人とのかかわりが原動力。サラリーマンブロガーの「ぞのさん」にインタビューしてきた。

人とのかかわりが原動力。サラリーマンブロガーの「ぞのさん」にインタビューしてきた。

今回はライフエンジン初期メンバーのサラリーマンブロガーぞのさん(@z02n05)にインタビューしてきた。

2018年6月26日現在のプロフィールは以下のとおり。

  • 平成生まれ
  • 名古屋市在住
  • サラリーマン
  • 右利き
  • A型
  • ストレングスファインダー:責任感、個別化、最上志向、未来志向、アレンジ
  • ウェルスダイナミクス:サポーター(ブレイズ)
  • エニアグラム:タイプ2

参考記事:「ぞの」とは誰か?疑問の答えは、このプロフィールページに。

 

スポンサードリンク

ブログ1,000記事を超えたぞのさん。文章を書くのは元々苦手だった

それではぞのさん、よろしくお願いしまーす!

お願いしまーす!

では簡単に自己紹介をお願いしてもいいでしょうか?

ふだんはサラリーマンで、それ以外の時間はブロガーとして活動しています。ブログ歴はちょうど3年くらいかな。

3年!ベテランですね。。!

ブログの内容はガジェット系やライフハック系のことを中心に、ほぼ毎日更新してますねー。

そういえばこの前、1,000記事到達されてましたよね。。?

そうですね。いまは1,100記事くらいになってるかなー。

ほぼ1日1記事ペースですよね。。すごい。。

ぞのさんがブログ始めたきっかけってあるんですか?

元々入っていた勝間和代さんのコミュニティ「勝間塾」っていうのがあるんですけど、そこで勝間和代さんから毎日のように課題が投げられるんですよ。

うんうん

その課題を勝間塾の専用SNSで投稿しつづけてたんですね。それも1年以上つづけてて。

へぇ~!

それで「アウトプットするの面白いな」ってことに気付いたんですよね。

周りを見渡してもブロガーがどんどん増えてきてたから、「じゃあ自分もやろう!」と思って始めたのがきっかけですね。

ぞのさんは元々文章を書くのが大の苦手だったが、今ではブログを書くのが好きで好きでたまらないという。

 

Points of youの100人コーチングを実施するわけとは

直近で、ぞのさんがハマってることってありますか?

最近「Points of you」のコーチングを始めたんですよね。ぼくの中でそれが今いちばんホットな話題。

※points of youとはカードを使ったコーチングゲーム。カードを見て、そこから会話を広げて、クライアントさんの気づきをお手伝いするために役立つツールだとのこと。

参考記事:Points of Youって何?特徴的なカードを使ったコーチングゲームです!

100人コーチングですよね!ライフエンジンの人かなり受けていると聞いていますが。

そうですね。もう10人以上は申し込んでくれています。

いやぁすごい!

将来的にコーチングをサービスとして展開していく予定ですか?

そうですねー。最近人の話を聞くのが好きだなってわかってきたんですよ。その人が持っているほんとうの声をポリポリ探していくのが快感なんですよね。

そのツールとして「Points of you」を使って、いろんな人の話を聞けたらなーと思っています。

関連記事:Points of You認定トレーナーになりたい。いや、なる。

ぞのさんはいろんなスキルがあるから独立も問題なくできそうだなと思うんですが、そういう予定はないんですか?

そうそう、ほんとにいろんな人に言われる(笑)

で、やろうと思えばできるんだろうけど、どこか不安とか恐さがあって。

そうなんですね。

定期的に入ってくる収入がなくなるのは怖いなと。

ただ「Points of you」のスキルが上がればお客さんはきっと来てくれるはずなので、スキルアップのために「Points of you」100人コーチングにチャレンジしてみようと思って始めたんですよね。

「Points of you」以外に料理やガジェットにも詳しくて、知識の幅が広いですよね。

割となんでもやればできる、っていうのはあるかも。

とはいえ、自分の中でどれも中途半端だなとは思っているので、それを打破したいんですよね。

器用であるがゆえに、「どれも中途半端なんじゃないか」という不安もやはりあるらしい。

 

おもてなしにこだわりがあるぞのさん

ぴろぴろ~ん♪

あ、いまお米が炊き上がりました(笑)

ぜひたくさんの人にウチに来て、料理を食べていただきたい(笑)

レイアウトもこだわっていますもんね。

来ていただいた人には超リラックスしてもらいたいっていうのがありますからね。

ぞのさんはおもてなしとか、そういうことが好きなんですかね?

うん、人とまったり関わりたいっていう欲求はありますね。リラックスしてもらって雑談に花を咲かせて。

人とのかかわりが原動力である、ということが垣間見える。

 

スポンサードリンク

ストレングスファインダーは上手く付き合わないとつぶれちゃう資質群

ストレングスファインダーも見せてもらったんですけど、ぞのさん「責任感」が1位と。

責任感は超うつ病になりやすい資質だと思います(笑) うまいこと付き合わないとつぶれる。

うまく付き合えてる感覚あります?

ストレングスファインダー学び始めてからはうまく付き合えてるかも。

あれこれ「やる」と言ったらやるしかなくなるから、気軽に「ぼくやります」とは言わないようにしてる。

なるほど。

あと手を抜くことを覚えたかな。「最上志向」も上位にあって、やり切らないといけないみたいな思いがあったんですけど、そのときはまぁ苦しかったですね。(笑)

ぜんぶ自分で最高まで高めちゃう資質ですよね。

そうそう、かなりのクオリティまで自分で責任もってやりますっていう資質ですから。

最近、人に頼むとか手を抜くとかを覚えたので、だいぶ楽になったんですけどね。

ぞのさんって人へのアドバイスが上手いなって思うことが多くて、きっと「個別化」が効いてるんでしょうね。

個別化」も2位で強いですね。

1人ひとりの特性を見抜いてアドバイスするみたいな感じなのかなと。

人と喋ったらその人の強みがだいたいわかっちゃうとこはあるかも。

強みに目を向けるのは「最上志向」っぽいですね。

うんうん。そこに「アレンジ」が加わって、その人にとってどういうことが最適なのかを見つけやすいのかもしれない。

 

原動力は完全に”人”であるサポーター

ぞのさんはウェルスダイナミクスでいうと「スター」でしたよね?

「スター」って出たんですけど、最近は「サポーター」のほうが強いなって感じます。

おもてなし精神は「ブレイズ」っぽいですよね。

そう、原動力が完全に人だから。

自分が目立ちたいとかはないんですか?

人が目立ってる後ろで、ちょこっと目立ちたい(笑)

「これはぞのさんのおかげなんだよ」みたいなことを言われるとすごく嬉しい(笑)

そういう定義なら完全にサポーターかも。昔野球をやっててキャッチャーだったんですけど、まさに周りを輝かせるって感じ。

たしかに!采配を決めたり。

うん、いかにピッチャーを輝かせるかですからね。

 

会社を辞めて独立するためにひつようなものは勇気だけ

ではさいごに今後の豊富などがあれば。。

いま会社員なんですけど、会社辞めたいなという願望はずっとあって。

周りからは「もう独立しちゃえば?」というのを言われるようになってきたから、本気でそれを考えないといけないなと。

たのしみー!

売るスキルとしてはいろいろ持ってるんだけど、”売る恐れ”はけっこうあるから、まずはそこと向き合いたいかな。

あとは勇気だけって感じなんですね。ぞのさんが独立したら、いろんな人が助けてくれそうですよね。

うん、たぶん好き勝手いろんな人と組めると思います。いまは会社員ゆえに縮こまってる感はすごいあるから。

ほんとうは顔出ししたいし、実名で活動したいし、もっとfacebookとかでも発信したいんですよね。

そうですよね。解放されたら勢いありそう。

独立はいつごろを予定されてますか?

目標は2020年。ずっと前から2020年だなっていうのが自分の中にあって。

その年ちょうど30歳になるのと、前のブログタイトルが「ワークシフト2020」だったんですよね

へぇ~!じゃあ今年度はそのための地盤固めの年なんですね。

そうですね。固めていきたいですね。

いやぁ楽しみ!

では本日はありがとうございました!

こちらこそありがとうございましたー!

ぞのさんのドキュメンタリーが日々更新されているブログ「ぞのドットコム」はこちら。

https://z0n0.com/

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"