スマートコントラクトとは?その仕組みを学んでスマートコントラクトでできることや可能性を知ろう。

スマートコントラクトとは?その仕組みを学んでスマートコントラクトでできることや可能性を知ろう。

どうも、ライフエンジン運営のだいちです。

今回はスマートコントラクトの仕組みについて、具体例を交えながら、日常に溶け込む感じで解説していく。

「スマートコントラクトという言葉は聞いたことあるんだけど、結局どういうことができるの?将来どういう可能性を秘めているの?

という疑問を解決するために、わかりやすく解説していくので、いっしょに勉強していこう。

 

スマートコントラクトとは、「将来の契約を自動で行うようプログラムを組めるしくみ」

スマートコントラクトとは、将来の契約を自動で行うようプログラムを組めるしくみである。

……(ポカーン)

先に具体例を挙げて説明するね!汗

 

スマートコントラクトでできることその1.お金の貸し借り

たとえば、2018/01/01にとらさんが博士に100万円借りたとしよう。

 

それを2018/12/31に105万円にして返済する、という契約も同時にむすんだ。

スマートコントラクトを実装したアプリケーションを使えば、2018/01/01時点に、その取引をブロックチェーン上に記録することができる。

ブロックチェーンに記載されると何がいいんですか?

ブロックチェーン上に記載されると、「改ざんができない」「永久的に記録が消えない」ことになるんだ。

じゃあ、「そんな契約結んでないぞ!」と知らんぷりすることもできないんですね…

え、知らんぷりするつもりだったの?

そして、ここがスマートコントラクトの特徴。

2018/01/01の取引をブロックチェーンに記録するだけでなく、

「2018/12/31になったら、105万円をとらさんの口座から、博士の口座に移す」

ということまでプログラムに組み込むことができるのがすごいところ。

つまり将来実行される契約を、スマートコントラクトに書き込むことで、将来においてその契約が自動で行われるというわけだ。

もし2018/12/31時点で口座にお金が足りなかったら、「契約不履行」として、それもブロックチェーンに記録されてしまう。

とらさんの信用はガタ落ち。

今後、お金を借りることはむずかしくなるのは間違いない……

ちゃんと払いますから…!

 

スマートコントラクトでできることその2.スマホのバッテリー交換

将来的な契約を自動で行ってくれるしくみは、スマホのバッテリー交換にも使うことができる。

スマホを使いつづけ、充電が長持ちしなくなってきたなぁ、と。

ただスマホを購入時に「バッテリーの寿命が近づいたら自動でバッテリーを郵送する」という契約を結んでおいた。

これもスマートコントラクトを使うと、将来の「バッテリーの郵送」も自動で行ってくれるというわけだ。

今日でこの愛すべきスマホを使いつづけ、ちょうど2年が経過した。
充電がすぐに減ってしまう状態だ。
さて困った。

携帯屋さんに行く暇もないしな…
(ブロロロロロロ…)
ッ!!
ドローンがバッテリーを郵送してくれた!!

みたいな世界になるかもしれない……

 

スマートコントラクトで自分だけの世界のルールメイキングをしよう

スマートコントラクトが普及すれば、自分たちで自由にルールを作っていくことができる。

ある村、その名をたとえば”ライフエンジン村”としよう。

ライフエンジン村では、”ライフエンジンコイン”が使われている。

ライフエンジンコインにはスマートコントラクトが実装されており、こんなルールが設定されていた。

「取得後、1年間使われなかったライフエンジンコインは、自動的にライフエンジンの新人さんへ順に回される」

こうしてどんどん経済を回していくしくみが生まれたり、あるいは新人さんのベーシックインカムを実現できたりするかもしれない。

既存のルールに従う必要がないのだとしたら、どんなルールを作ろうか。

考えるだけで夢が広がる……(じゅるり)

 

”ライフエンジン村”は実在する

実はスマートコントラクトは使われていないが、”ライフエンジン村”は実在する。

詳しくはこちらの記事を見てみてほしい。

関連記事:「ライフエンジン」というオンラインコミュニティがいかにステキかを熱く語る

そしてこの記事で解説したスマートコントラクトは、イーサリアムに備わっている機能だ。

関連記事:仮想通貨イーサリアム(ETH)とは?特徴や将来性をわかりやすく解説

 

URL :
TRACKBACK URL :

Warning: getimagesize(/home/spountant/wonderland02.com/public_html/wp-content/themes/dp-escena/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/spountant/wonderland02.com/public_html/wp-content/themes/dp-escena/functions.php on line 932