【徹底比較】SHOWROOM類似サービスまとめ。似ているサイト5つを比較したよ。

【徹底比較】SHOWROOM類似サービスまとめ。似ているサイト5つを比較したよ。

どうも、だいち(@spountant)です。

仲間と話をしていて、「それ、LIVE配信で稼げるんじゃない…?」と思うことが増えてきたので、SHOWROOMと同じように、投げ銭形式で稼ぐことのできるサービスはないかと探してみた。

その結果、稼ぎやすさに特化したもの、SHOWROOMとはユーザー層が異なるものなど、様々な特徴をもつLIVE配信サービスが見つかった。

このページではSHOWROOMに似た、5つの類似サービスの特徴をできるだけわかりやすく紹介していく。

 

スポンサードリンク

夢を追う若者向けの「SHOWROOM(ショールーム)」

SHOWROOM公式ホームページより

今度こそ、エンターテイメントで生きていく
日々パフォーマンスを配信して、その対価を得る
「エンタメで生きる」夢が誰にでも叶えられる世界へ

SHOWROOMは「人生の勝算」という著書で有名な前田裕二氏が代表として運営しているサービスだ。

前田社長は過去の経験から、生まれた環境に運命づけられるのではなく、努力をすれば運命を変えられる、ということを強い価値観として持っている。

努力をした者が報われる社会をつくりたい」という思いでつくられたサービスなだけあって、夢を持ち、夢を語り、ひたむきに努力できる人におすすめのサービスだ。

ある高い条件を満たすと「CDデビュー権」や「雑誌モデル権」などの権利をもらえるので、まさに「がんばる人が報われるLIVE配信サービス」となっている。

SHOWROOMは、アイテムの投げつけによってポイントがたまり、そのポイントを換金できるという構造だ。

視聴者は30代~40代が多く、夢を追う若者を支援したい人が多く集まっているとのこと。AKB48のファンをイメージしてもらうとわかりやすい。

SHOWROOMの特徴

  • おすすめの人:夢を持ち、語れる人
  • 視聴者層:30~40代の若者を応援したい人

 

ルックスに自信があるなら「17Live(イチナナライブ)」

17Live(イチナナライブ)はライブ配信を通して、世界中の人たちとつながり、仲良くなることができる次世代アプリ。約7,000名以上のイチナナライバー(ライブ配信者)が活躍中で、ファンと一緒に夢を叶える場所としてご利用いただいています。

17Liveは、日本だけでなくアジア圏内で人気の高いLIVE配信サービスだ。

17Liveの特徴は、「美男美女が多い」という点。

また視聴者の投げ銭率高く、有料のアイテムを投げることに抵抗がない人が多い。

なのでルックスに自信があるなら、17Liveを上手く使うことで稼げるチャンスがある。

17Liveの特徴

  • おすすめの人:将来モデルや歌手になりたい、ルックスに自信がある人
  • 視聴者層:投げ銭に抵抗がない人

 

アニメ・コスプレ系で攻めるなら「Live Me(ライブミー)」

Live Me公式ホームページより

世界83ヵ国に展開しているLive Me

これだけグローバルに展開しているLIVE配信サービスは他にないので、外国人受けするアニメやコスプレで攻めていきたいのであれば、Live Meがおすすめだ。

”コラボ配信”の機能があるのも特徴で、誰かとタッグを組んで人気を集めていく戦略も取りやすい。

視聴者層は10代が多く、若者受けするコンテンツを持っている人にもおすすめできる。

Live Meの特徴

  • おすすめの人:アニメやコスプレで攻めたい人
  • 視聴者層:10代が多い

 

スポンサードリンク

ダントツで稼ぎやすいと謳われる「Pococha LIVE(ポコチャライブ)」

Pococha LIVE(ポコチャライブ)は、もっとも稼ぎやすいLIVE配信サービスであると名高い。

視聴者側が無課金でログインボーナスで投げ銭用アイテムをもらえたり、1時間配信すると1,000ダイヤ(1ダイヤ=1円)もらえたり、新人のうちに10時間配信すると19,000ダイヤもらえたり、稼げる仕組みが徹底的に構築されている。

”ファミリー機能”があり、濃いファンとだけ深く交流することもできる。

Pococha LIVEの特徴

  • おすすめの人:LIVE配信で稼ぐことを重視したい人
  • 視聴者層:優しい空気感の人が多い

 

ゲーム実況を配信したいなら「Mirrativ(ミラティブ)」

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム実況に特化したLIVE配信サービスだ。

たとえばPUBGのソロプレイを配信したいとき、マルチプレイを配信したいとき、Mirrativを使えば、すぐ簡単に視聴者からコメントをもらえる環境を構築することができる。

現時点では投げ銭機能はないので、今のところ不定期のキャンペーンで稼ぐしかないが、今後収益化機能も実装していくとのこと。

Mirrativの特徴

  • おすすめの人:ゲーム実況をしたい人
  • 視聴者層:超若年層(小中学生もかなり多い)

 

SHOWROOMに似たLIVE配信サービスまとめ

今ではたくさんのLIVE配信サービスが生まれ、好きなことで稼いでいく土台ができあがりつつある。

1つのサービスで失敗しても、ほかのサービスで大成功するなんてことはふつうにあり得る話なので、1つのサービスで上手くいかなかったとしても、諦める必要はまったくない。

試行錯誤を繰り返しながら、自らが偉大だと認める行動でお金を稼いでいこう。

 

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"