Scrapboxで日記をつけ始めたよ。そのやり方と得たい効果

Scrapboxで日記をつけ始めたよ。そのやり方と得たい効果

どうも、データが大好きなだいち(@spountant)です。

2018年の11月15日より、Scrapboxで日記を書き始めることにした。

それまではスプレッドシートでフォーマットを決めずに書いていたのだが、Scrapboxの「日記を育てる感」に強く惹かれてしまったのだ。

このページでは、なぜScrapboxを採用したかや、どんなふうに日記を書いているのかを公開していく。

YouTubeのだいちゃんねるでも、画面共有をしながら実際に書いているところを公開しているので、興味があればどうぞ。

 

Scrapboxの「日記を育てる感」はたまらない

日記を書くツールにScrapboxを採用した理由は、日記を書き続けていったとき、「今日の日記」と「過去のログ」との偶然の出会いを期待したからだ。

文字を[]で囲んだり、#をつけたりすることで、上記画像のように関連リンクを貼り巡らせることができるのが、Scrapboxの最大の特徴でもある。

日記を書き続け、リンクを貼り巡らせるほどに、「今日」と「過去」の関連リンクが増えていく。

それにともなって、予想もしなかった「過去のログ」と出会う機会も増えていく。

意図的に「過去のログ」にアクセスするのではなく、偶然に「過去のログ」にアクセスしてしまう。

そんな偶然をつくりだすScrapboxの構造がステキだと思った。

そしてScrapboxで日記を書き始めてみるとわかるが、少しずつ日記を育てていく感覚がある。

RPG好きにとってこの育成感覚はたまらなく楽しいので、一瞬で虜になってしまったわけだ。

 

Scrapboxで行っている日記の書き方

Scrapboxで日記を書くときに意識していることは、以下のとおり。

  • 1.月次のノートをつくって、一行日記を兼ねる
  • 2.文中の固有名詞にはリンクをつける
  • 3.フォーマットは今のところ自由
  • 4.「タスクシュートベース」と「考えたことベース」の両方をログとして残す

 

1.月次のノートをつくって、一行日記を兼ねる

一番最初は月次ノートをつくって、1か月のできごとを一覧で見れるようにした。

スプレッドシートで日記を書いていたときは、1ページに日記がまとまっていて、一覧で見れる便利さを知っていたので、月次ノートは作らない理由がなかった。

ちなみに日付の一覧は『[2018/11/16]:』をExcelで下にひっぱると簡単につくれた。

そして「alt + t」で今日の日付を入力できる。

 

2.文中の固有名詞にはリンクをつける

[Scrapbox]の醍醐味は、リンクをそこらじゅうに貼り巡らせるところにある。

何でもかんでもリンクをつけてよくて、逆によくないのが完璧なリンクをつけようとすること。

重複してもいいし、1文字違いのリンクを大量につくってもいい。

とにかくコツはリンクをつくるときに躊躇しないことだ。

  • [固有名詞]
  • [人物名]
  • [場所名]

自分はこれらには必ず[]マークをつけてリンク化するようにしている。

 

3.フォーマットは今のところ自由

現時点で日記のフォーマットは決めていない。

フォーマットを作ると、自由にリンクを貼り巡らせることに制限がかかりそうな気がしているからだ。

もし自分の思考をほどよく刺激してくれるフォーマットがあれば、採用してみたい気持ちもある。

 

4.「タスクシュートベース」と「考えたことベース」の両方をログとして残す

朝いちばんに日記を書くタスクをいれていて、そのときに前日の行動ログを見ながら、前日のできごとを思い出しつつ日記を書くようにしている。

書いていると、起きたできごとだけでなく、自分が考えたことやアイデアも記録として残しておきたくなった。

なので考えたことやアイデアを思い付いた都度、メモ帳に記録しておき、翌日そのメモを見ながらScrapboxに日記を書いていくようにした。

考えたことはブログのネタにもなりやすいので、残しておく価値は大いにある。

行動ログはTaskChute Cloud(タスクシュートクラウド)で記録しており、もし興味があるのであればこちらの記事が詳しい。

関連記事:フリーランスこそタスク管理ツール「TaskChute Cloud」を使おう。そのおすすめ理由は?

 

いもづる式の「想起される日記」を目指したい

Scrapbox日記の理想系は、いもづる式に過去の記憶が想起されるようになること。

今のアイデアと過去のアイデアが紐づいたり、ただただ過去のできごとを想い起こして楽しんだり。

そういうふうに日記を育てていきたい。

追記:Scrapboxを半年使いつづけて、「おすすめの使い方はこれかな」と感じたものがあったので、それを以下の記事にまとめた。

関連記事:Scrapboxと相性の良い情報を見つけて感動。これおすすめの使い方かも

 

URL :
TRACKBACK URL :