【これさえ見ればOK】はてなブログの始め方を画像付きで分かりやすく解説

【これさえ見ればOK】はてなブログの始め方を画像付きで分かりやすく解説

はてなブログを始めたいけど、どうやって始めたら良いかわからない……

今回はそんなブログ初心者でもはてなブログを始められるように、「はてなブログの始め方」についてまとめてみた。

はてなブログに登録するまでの過程を、画像付きでできるだけ分かりやすく解説する。

はてなブログをこれから始めたい人は、ぜひこの記事を参考にしてみてほしい。今回は無料プランでの始め方を紹介していく。

 

はてなIDを設定する

まず最初に、はてなIDを取得する必要があるので、その手順を見ていこう。

 

1. はてなブログのトップページの右上にある「ブログ開設(無料)」をタップ。

 

2.「はてなブログをはじめよう」のページに遷移するので、緑色の「はてなIDを作成」をクリック。

 

3.はてなユーザー登録ページに遷移するので、赤枠の必要事項を埋める。

はてなIDは後から変更できないので、注意が必要だ。

 

4.必要事項を入力し、すべてにチェックが付いたら、「私はロボットではありません。」にチェックをいれ、「入力内容を確認」ボタンをクリック。

ちなみに「週間はてな」ははてなが運営するメルマガなので、必要ないならチェックを外しておこう。

 

5.入力情報を確認し、間違いがなければ「登録する」ボタンをクリック。

 

6.登録したアドレス宛に「【はてな】本登録のお願い」というメールが届くので、【本登録用URL:】をクリック。

これではてなID作成完了だ。

 

はてなブログにドメインを設定する

はてなブログを作成する際、次に気にしないといけないのはドメイン名だ。以下、順を追って説明していく。

 

1.届いたメールの【本登録用URL:】をクリックし、「かんたんブログ作成」ページにアクセスする。

 

2. ブログのURLを決める。

URL名は好きな文字列で設定できるが、ここも後から変更することができないので、注意が必要だ。

ちなみに後ろにある「.hatenablog.com」ははてなが持つドメインで、好きなのを選べば問題ない。

公開範囲は、後から自由に設定できるが、多くの人に見てもらいたいなら「すべての人に公開」にしておこう。

 

3. 「私はロボットではありません。」にチェックを入れ、ロボットでないことを確認する手続きを行う。指示にしたがって進めていこう。

 

4. 緑色の「ブログを作成」ボタンをクリックしたら、プラン選択の画面に遷移するので、今回は「無料ブログをはじめる」をクリック。

 

はてなブログの初期設定をする

ここまでで、はてなブログの作成そのものは完了した。

ただ、このままだとブログを運営する準備が整っているとは言い難い。

はてなブログを開設した直後は、ブログタイトルが「はてなID’s blog」のようになっているので、”ブログタイトル”と”ブログの説明”を変更していこう。

 

1.ブログページの右上にある、はてなIDが書かれた箇所をクリックすると、メニューが出てくるので、メニュー内の「設定」をクリック。

 

2.ブログの基本設定画面に切り替わるので、ブログ名とブログの説明を、任意のものに変更する。

 

3.このままでは変更は反映されていないので、基本設定画面の一番下までスクロールし、「変更する」ボタンをクリック。

 

すると、ブログ名とブログの説明が反映される。

 

はてなブログ専用デザインテーマを設定する

次に、軽くデザインを整えておこう。

 

1.先ほどと同じように、はてなIDのところをクリックし、メニューを出し、メニュー内の「デザイン」をクリック。

 

2.好きなブログデザインを選ぶ。

左端に並んでいるのが、デザインテーマで、上の方にははてな公式が提供しているデザインテーマが並んでいる。

全て無料なので、このなかで気に入ったものがあれば、それを選んでも良い。

ちなみに左端を一番下までスクロールすると、「テーマストアでテーマを探す」という枠がある。

ここをクリックすると「テーマストア」という、様々な人が提供するデザインテーマをみることができる。

テーマストアのデザインテーマも、全て無料になっているので、好きなものをチェックしてみると良い。

今回は人気の高い「Minimalism」を選択してみた。

 

3.「プレビューしてインストール」をクリックし、適用したいブログを選ぶ。

 

そうすると、デザインテーマ適用後のブログを確認することができる。

問題なければ、「このテーマをインストール」をクリックすれば、ブログにデザインテーマが適用される。

気に入らなければ、「戻る」をクリックし、別のテーマを見てみよう。

 

記事の執筆と投稿を行う

はてなブログの設定が完了したら、いよいよ記事の執筆だ。

 

1.ブログの右上にある「記事を書く」ボタンをクリック。

 

2.ブログの執筆画面に遷移するので、一番上の枠の記事のタイトルと、下の大きな枠に記事の本文を書いていこう。

 

本文の上に、「編集(見たまま)」、「HTML編集」、「プレビュー」の3つのタブがある。

  • 編集(見たまま):はてなの標準のエディタで、文章を書くだけで、ある程度整形した記事を作成できる。文字装飾も簡単にできるので、基本は「編集(見たまま)」で書くのがおすすめ。
  • HTML編集:記事のHTMLタグを直接いじることができる。難易度は高いが「編集(見たまま)」よりも自由度が高いので、記事に独自の装飾を加えたい場合に使用する。

プレビュー」のタグは、投稿したときにどのように表示されるのかを確認することができる。

上記の画像は、PCでみたときのプレビュー画面だ。

タブを切り替えることで、スマートフォンから見たときのプレビューも確認できる。

記事を公開する前に、以下のようなことを確認し、読者にとって読みやすい記事を書いていこう。

  • 読みにくくないか?
  • 文字の装飾が足りているか?
  • 文字の装飾が過剰ではないか?

 

3.納得する記事ができたら、「公開する」ボタンをクリックしよう。

右下にある青いボタンの横にある下矢印をクリックすると、「公開する」「下書き保存する」のタブが出てきて、チェックを切り替えると、「公開する」ボタンと「下書き保存する」ボタンを切り替えることができる。

途中で記事執筆を中断する場合は、「下書き保存する」ボタンにしてからクリックすると、非公開の状態で記事を保存できるので覚えておこう。

 

4.必要に応じてシェアする。

記事を公開すると、「この記事をシェアする」画面に遷移する。

上の「ブログを更新しました 記事を見る」をクリックすると、投稿した記事を実際に確認できる。

書いた記事をTwitterやFacebookにシェアすることも可能だ。

投稿した記事は、日付、タイトル、本文のように表示される。

記事を書き続けていれば、多くの人に読まれるブログに育っていくだろう。

 

以上がはてなブログの始め方だ。参考になれば嬉しい。

もしはてなブログで稼いでいきたいということであれば、以下の記事にブログ1か月目から月20万円を稼ぐまでの道のりをまとめているので、興味があれば読んでみてほしい。

関連記事:【収益公開】はてなブログ初心者がアフィリエイト収入1万円を稼ぐまでの道のり【始め方を紹介】

 

URL :
TRACKBACK URL :

Warning: getimagesize(/home/spountant/wonderland02.com/public_html/wp-content/themes/dp-escena/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/spountant/wonderland02.com/public_html/wp-content/themes/dp-escena/functions.php on line 932