雑記ブログで収入を倍々に増やしていくための王道の方法【収益を高める】

雑記ブログで収入を倍々に増やしていくための王道の方法【収益を高める】

どうも、だいちです。

雑記ブログを更新し続けているけど、なかなか収益が伸びない……

自分も雑記ブログを運営しており、月1~2万円から収益が伸びない期間が長らく続いたことがある。

現在では月7万円前後を推移しているので、具体的にどのような施策を打っていったのかを紹介していきたい。

自分が行ったステップは以下のとおりだ。

  1. とにかく数を書いてみる
  2. アフィリエイトを探して貼ってみる
  3. アフィリエイト収益があがった記事に、ブログ全体を寄せる

順を追って具体的に説明していく。

 

ステップ1:とにかく数を書いてみる

ステップ1、これはまだぜんぜん収益が出ていない人向けの話なのだが、まずはブログの記事数を増やすのが最優先だ。

というのも、ある程度記事数が溜まってこないと、Googleから評価されにくいから。

具体的には200記事書いてから、ブログ全体が伸び始めるといわれている(当ブログは2020/2/21現在で427記事)。

なので以下のことを「困っている人(昔の自分)を救うつもりで」書いていくといい。

  • 自分が語りまくれること
  • 人よりも多くの経験をしてきたこと

 

ステップ2:アフィリエイトを探して貼ってみる

ブログの記事数が溜まってくると、検索流入が増えてくる記事が出てくる。

なのでステップ2として、流入が増えてきた記事に合うアフィリエイトがあれば、それを貼ってみよう。

アフィリエイトを貼るときに気を付けたいことは以下のとおり。

  • 知らないものをおすすめしないこと
  • 自分が良いと思うものだけを紹介すること

周りの友人に自信をもって勧められるか」ということを誠実さの判断基準にするといいだろう。

アフィリエイトを探したいなら案件がたくさんあるA8.netがおすすめだが、紹介する案件を自分で使ったことがあるかどうかがとても重要。

自分で使ったことがあるかどうかで、文章の説得力に大きな差が出てくる。

使ったことのないものをおすすめすることの一番のデメリットは、著者の信頼性を損ねることだ。これだけは避けたい。

かくいう自分も上記でA8.netをおすすめしている。

それは数あるアフィリエイトサイトを使ってきた中で、収入の9.9割はA8.netで発生しており、周りの人にも純粋におすすめできるからだ。

なので流入がある記事に対して、

  • 相性の良いアフィリエイトがあるかどうか
  • 使ったことがあるかどうか→なければ自分で使ってみる

これがステップ2でやるべきことだ。

 

ステップ3:アフィリエイト収益があがった記事に、ブログ全体を寄せる

最後のステップは、アフィリエイト収益があがった記事に、ブログ全体を寄せていくということ。

一度収益が発生したのであれば、それがマーケティング的には一つの正解といえる。

その収益を伸ばすためにブログ全体を寄せていくのがおすすめで、具体的には以下のことを実施するといいだろう。

  1. 収益があがった記事を、より収益があがりやすいようにリライトする
  2. 似たテーマの記事を新しく執筆する
  3. まとめ記事や関連記事で内部リンクを増やしていく

 

3-1:収益があがった記事を、より収益があがりやすいようにリライトする

まずは収益があがった記事をブラッシュアップする。

記事の最初と最後にリンクを貼ったり、セールスライティングを使ってみたり、より誘導を丁寧にしてみたり、自分の実体験を載せてみたり。

このように今ある収益源を最大化することに努めよう。

自分の場合は『【収益公開】はてなブログ初心者がアフィリエイト収入1万円を稼ぐまでの道のり【始め方を紹介】』という記事が主な収益源なので、何度もリライトを重ねている。

 

3-2:似たテーマの記事を新しく執筆する

次に収益があがった記事と似たテーマの記事を新しく執筆しよう。

ある程度同じカテゴリの記事を書いていくと、Googleからも評価されやすくなるので、元々収益があがった記事もより上位に表示される可能性が高くなる。

自分の場合は、先ほど紹介した記事の関連記事として、「リライトの方法」や「SEOの話」など、ブログ関係の記事をたくさん書いていった。

 

3-3:まとめ記事や関連記事で内部リンクを増やしていく

最後もSEO対策で、関連記事が増えてきたら「まとめ記事化」していくのがおすすめ。

まとめ記事・内部リンクの効果については以下の記事で解説しているので、ぜひ読んでみてほしい。

関連記事:内部リンクを構築すればSEOを強化できるので、その効果とやり方を解説

たとえば収益があがった記事に関連記事を貼ったり、関連記事した記事に収益があがった記事のリンクを貼ったり。

こうして内部リンクを巡らせ、SEOパワーを強化することで、元々収益があがっていた記事がさらに強化されるはずだ。

自分も以下のエース記事にはたくさんの内部リンクを貼っている。

参考記事:【収益公開】はてなブログ初心者がアフィリエイト収入1万円を稼ぐまでの道のり【始め方を紹介】

 

雑記ブログで収入を倍々にしていくための王道の方法まとめ

  1. とにかく数を書いてみる
  2. アフィリエイトを探して貼ってみる
  3. アフィリエイト収益があがった記事に、ブログ全体を寄せる

これが雑記ブログで稼いでいくために、自分がやってきた手法だ。

特化ブログではリサーチが特に大事になるが、雑記ブログは主目的が稼ぐだけではないので、入念なリサーチをしないことがほとんどだと思う。

それでもある程度は雑記ブログでも稼ぎたいという、自分と似たような人は、上記の方法をぜひ試してみてほしい。

以下の月に5万円を達成するまでの道のりを示した記事も、きっと参考になるはずだ。

関連記事:雑記ブログでアフィリエイト収入月5万円稼ぐまで【ワードプレスを収益化するコツ】