雑記ブログの2大強み&メリット【人生のコンテンツ化/ファン化】

雑記ブログの2大強み&メリット【人生のコンテンツ化/ファン化】

どうも、だいちです。

雑記ブログより特化ブログのほうがいいんじゃないだろうか……

4年ほどブログを続けてきて、ずっとこの悩みを抱えていた。

最初は雑記ブログから始め、途中で特化ブログを作ろうとしたり、それが続かなくてまた雑記ブログに戻したり、稼げなくてブログを辞めそうになったり

そして最終的には雑記ブログ(厳密にいうとドキュメンタリーブログ)で落ち着いている。

このような紆余曲折した経験から、当ページでは雑記ブログのメリットや強みについて紹介していく。

 

雑記ブログの強み・メリット2選

これまで雑記ブログを運営してきて思う、強みやメリットは以下の2つだ。

  1. 雑記ブログは人生をコンテンツ化するのに最適
  2. 雑記ブログは著者の人柄が見えやすく、ファン化につながる

 

1.雑記ブログは人生をコンテンツ化するのに最適

1つ目の強みは、雑記ブログは人生をコンテンツさせやすいということ。

特化ブログはある程度書く内容が絞られるが、雑記ブログであれば自分の経験、学んだこと、気づきなど、多ジャンルを取り扱うことができる。

当ブログでは、基本的にブログのことやフリーランスのことを扱っているけれど、自分のなかでの貴重な体験(クラウドファンディングなど)は、やはり記事にすることが多い。

また個人的な経験でいうと、特化ブログだと書いてはいけないことも出てくるので、ネタ切れを起こしがちだった。

その点、雑記ブログでは生きている限りネタ切れはないので、人生をコンテンツ化させるという点では、特化ブログより雑記ブログのほうが優れている。

 

2.雑記ブログは著者の人柄が見えやすく、ファン化につながる

2つ目の強みは、著者の人柄がより見えやすい点だ。

特化ブログでも人柄は十分表現できるのだが、雑記ブログのほうがその人のすべてが詰め込まれていて、個性が出やすいのは間違いないだろう。

  • クラウドファンディングで感じたこと
  • 2020年の目標
  • なぜフリーランスになったのか

基本的にはSEOを意識しつつ、上記のようにファン向けの記事を書いたりできる柔軟性が、雑記ブログの強みといえる。

 

雑記ブログの弱み・デメリット

言うまでもないが、雑記ブログの弱み・デメリットはSEOに弱い点だろう。

ジャンルは統一性があったほうがGoogleから評価されることは、公式に発表されているからだ。

以下の2点が特化ブログと比べると、雑記ブログの劣っている面である。

  • アクセスが伸びにくい
  • 稼ぎづらい

これを踏まえて、これから雑記ブログで進めるか、特化ブログで進めるかを判断してもらえたらいいと思う。

自分は「書く内容を縛られない」という点で雑記ブログにしている。

 

雑記ブログの強み・メリットまとめ

  • 雑記ブログは人生をコンテンツ化するのに最適
  • 雑記ブログは著者の人柄が見えやすく、ファン化につながる

これから雑記ブログで収益化していきたいということであれば、以下の記事をおすすめしたい。

自分がブログを開設した当初から、どうやって月5万円以上を達成したのかをまとめてある。

関連記事:雑記ブログでアフィリエイト収入月5万円稼ぐまで【ワードプレスを収益化するコツ】

 

URL :
TRACKBACK URL :

Warning: getimagesize(/home/spountant/wonderland02.com/public_html/wp-content/themes/dp-escena/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/spountant/wonderland02.com/public_html/wp-content/themes/dp-escena/functions.php on line 932