まだ続けて2週間だがブログ毎日更新の効果をすごく感じている

まだ続けて2週間だがブログ毎日更新の効果をすごく感じている

どうも、内向型ブロガーのだいち(@spountant)です。

ブログの毎日更新を始めて2週間が経過した。

そしてたった2週間続けただけでも、その効果の大きさを実感している。

なのでこのページでは、ブログを毎日更新することによって得られている効果を紹介していく。

 

ブログ毎日更新をして感じる効果が3つある

ブログを毎日更新することによって得られている効果やメリットは以下のとおりだ。

  1. インプットが増えている
  2. アウトプットが増えて、頭がよくなっている感覚がある
  3. SEOキーワードが増え続ける

 

1.インプットが増えている

毎日更新をしているときに立ちはだかる大きな壁のひとつが「ネタ切れ」だ。

自分の思考や経験から記事を書こうとしても、いずれはネタが底をついてしまう。

自分の場合はそれが顕著で、すぐにネタがなくなりそうになったので、自動的にインプットの量が増えていった。

読んだ本の書評を書くことが多いのだが、インプットしきらないとアウトプットできないので、以前に増して読書量は確実に増えている。

自分の状況としては、「ブログ書かねば!」という思いから、インプットの優先順位が上がっているイメージだ。

 

2.アウトプットが増えて、頭がよくなっている感覚がある

毎日更新は、いいかえると毎日アウトプットだ。

人に説明することで、より記憶に定着しやすいのと同じように、ブログで知識をアウトプットすることで、その知識の定着率がグンと高まる。

実際読書した内容を記事にしていると、インプットした知識がどんどん頭に定着するようになり、その結果ブログで書いた知識はいつでも人に説明できるようになった。

インプットが自然と増えるだけでなく、それをアウトプットするところまで行うので、知識量がもりもり積み重なっていく感覚がある。

そう考えると、1年2年と毎日更新を続けている人は、相当幅広く濃い知識がたまっているんだろうなぁと思う。

 

3.SEOキーワードが増え続ける

毎日更新を続けていくと、自分のなかに知識が蓄積されるだけでなく、ブログとしてのパワーももちろんついていくだろう。

ほとんどの記事は自分のために書いているが、自分のために書いた上で検索流入も合わせて狙っている。

そしてたった2週間ブログ毎日更新を続けただけなのだが、かなりのSEOキーワードがたまってきているなぁという印象が強い。

キーワードの一部を紹介すると、たとえば以下のようなものがある。

  • 論文 探し方 初心者 コツ
  • ティール組織とは
  • ティール組織 日本企業 事例
  • 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 ネタバレ
  • GO WILD まとめ

このように次々と当ブログむーびんぐ内にSEOキーワードが蓄積されていっているので、そのぶん将来的に検索で引っかかってくる可能性も高い。

これまた1年2年とブログを更新し続けている人のブログは、(戦略的にSEOを狙っているのだとしたら)相当なキーワード数があることになる。

これでブログのPVが伸びないとは考えにくい。確実に成長していくはずだ。

 

ブログ毎日更新を続けるコツは”恥”と”プライド”

毎日更新の際、「ネタ切れ」よりも「時間を確保できない」のほうがもっと大きな壁になると思う。

自分も「時間がない」「精神力が足りない」などで四苦八苦してきたが、毎日更新のコツをひとつ挙げるとしたら、それは宣言することだ。

このようにTwitterで宣言すると、後に引けなくなるのでおすすめ。

「失敗したら恥ずかしい……」という自分の感情を利用する方法だが、背水の陣を敷いてブログの毎日更新にチャレンジしたいときは”宣言”をしてみるといいかもしれない。

プライドが意志力を増やすということについては以下の記事で紹介したので、ブログを毎日更新するための意志力の科学を知りたい場合は、ぜひ読んでみてほしい。

関連記事:意志力の科学本「スタンフォードの自分を変える教室」をまとめた | ケリー・マクゴニガル著