Google Mapsでマイプレイスを作りこむのがおもしろい

Google Mapsでマイプレイスを作りこむのがおもしろい

どうも、記録好きなだいち(@spountant)です。

記録を残すことに情熱を注いでいる自分の最近の趣味は、Google Mapsを作りこむことだ。

自分のためにマップ上に情報を積み重ねていけるのがとてもおもしろい。

このページでは、Google Mapsのマイプレイスを作りこむおもしろさと、その作り方を紹介していく。

 

マイプレイスを登録していくと自分だけの地図を作れる

こちらの画像は自分の家の周りでマイプレイスを作ってみたものだ。

「ビリヤニハウス」や「一品楼」などがハートマークで表示されているのがわかるだろう。

自分のなかで特に美味しかった料理屋さんをハートマークで登録していて、それ以外は「すし三崎丸」のように青い四角で登録している。

ハートだけを検索したら、人に自信をもっておすすめできるような美味しい店だけがピックアップされるし、これまで行った場所を一気に表示することもできる。

このような形で自分だけの地図ができ上がっていくのが、個人的にとてもおもしろい。

 

レベルが上がってくるとGoogleからカリフォルニアに招待されるかも

Google Mapsでだれでも参加できるローカルガイドに申し込むと、ガイドのレベルがGoogleから与えられる。

そしてGoogle Mapsに評価や口コミをたくさん登録していくと、レベルが上がっていき、2019年時点でレベルが5以上の人はカリフォルニアに無料招待されていた。

「旅費は全額こちら負担でGoogleのキャンバスにご招待します」とある。

いくつか提出書類はあるようだが、カリフォルニアに無料で行けるのはアツい。

 

Google Mapsのマイプレイスの作り方

自分のために楽しくGoogle Mapsを作りこんでいたら、勝手にレベルが上がっていたという状態が理想だと思う。

ここからはマイプレイスの作り方と、ローカルガイドのポイントを上げる方法を紹介していく。

 

1.マイプレイスの作り方

まずは地図上で登録したい場所を選び、「保存」ボタンをタップ。

 

そこから任意のリストを選択すれば、登録は完了だ。

 

メニューバーから「マイプレイス」を選択すると、

自分が登録した場所を一覧で見ることができる。

 

2.ローカルガイドのポイントの上げ方

地図上で好きな場所を選択して、下にスクロールしていくと、「評価とクチコミ」を登録することができる。

ローカルガイドに参加していれば、評価とクチコミを入力することでポイントがアップする。

 

自分が投稿したクチコミを一覧でみたい場合は、メニューバーの「自分の投稿」をタップすることで、

このようにクチコミと評価を確認することができる。

常にクチコミを詳細に書いておく癖をつけておけば、友人に紹介したいときなどに便利だろう。

 

自分だけの地図を作る

自分だけの地図を作りこむと、たとえば小岩駅周辺でお店を探している友人がいれば、マイプレイスを探すと見つかるし、自分自身でもお店の新規開拓が楽しみになる。

もちろん料理屋さんだけでなく、美術館や公園なども登録できるので、これからもGoogle Mapsを作りこんでいきたい。

 

URL :
TRACKBACK URL :