ココナラでダイエットサポートを提供するJTタクさんは親身な姿勢が評価されるトレーナー【インタビュー】

ココナラでダイエットサポートを提供するJTタクさんは親身な姿勢が評価されるトレーナー【インタビュー】

ココナラ内の「ダイエットサポート・アドバイス」分野で大活躍しているゴールドジム元プロトレーナーのJTタクさんにインタビューをしてきた。

JTタクさんは21年間トレーニングを続けてきた経験を活かし、主に「元プロトレーナーがダイエットメニューを作成します」というサービスを提供中だ。

お客さんから高い評価を受け続け、ココナラから品質の高いサービスを提供している証である「Pro認定」もされている。

なんとココナラだけで50万円以上稼いだ月もあるとのこと。

その品質の高いサービスを提供し続けられる秘訣はいったいどこにあるのだろうか。

 

スポンサードリンク

自身の情熱からスタートして、気付けば遠くまで来ていた

—— ココナラを始めたのはいつごろからだったんでしょうか?

JTタク ぼくがココナラを始めたのは2016年の8月でした。

—— 当時はどんな商品を売り出されていたんですか?

JTタク 今と変わらず「ダイエットメニューの作成」でしたね。前職がゴールドジムのトレーナーだったのですが、それを売りにして「某有名ジムのプロトレーナーがダイエットメニューを作成します」ということで、まずは500円から販売し始めました。

—— そうなんですね。今でも基本的に提供しているサービスの内容は変わってないんでしょうか?

JTタク サービスの内容はまったく変わらないです。今も昔も、自宅もしくはジムで取り組める3か月分のトレーニングメニューの作成をしています。

内容は変わらないんですが、提供するサービスの情報量はめちゃくちゃ増えましたね。

—— スキルアップとともに提供するものも増えていったのですね。

ぼくがココナラを使い始めたときの話なのですが、最初は500円でサービスを提供するとはいえ、どうしても500円以上のことを提供してしまうと思うんですよ。

JTタク たしかにそうですね。

—— サービスを提供し始めのころは費用対効果が良くないと思うのですが、そのときのモチベーションはどうやって保っていたんでしょう?

JTタク 昔の話になるのですが、トレーニングを始めたきっかけは高校のころ空手部に所属していたからなんです。トレーニングを続けると身体が変わっていって、「これ面白いな」と思ったのが始まりでした。

16歳のころからずっと続けているので、21年間トレーニングをし続けていることになります。

—— 21年間もですか!

JTタク そうなんです。昔からずっと「身体すごいですね」と言われるようになりたかったのが続けられた要因として大きいんですよね。

—— なるほど。金銭的な儲けがあるかないかに関わらず、純粋にご自身がトレーニングを楽しんでいて、さらにトレーニングの知識を提供すると喜んでくれる人がココナラの中にいた、というわけなんですね。

JTタク そうそう!ぼく話始めたら止まらない性格なので、トレーニングのアドバイスをするなら正確な知識を網羅的に教えてあげたいんですよ。

お客さんとやり取りしている中で、やっぱりわからないことも出てきます。不明点は調べたり周りの友人に聞いたりしてるのですが、そうすると相手は喜んでくれるし、自分の勉強にもなる。

正直お金じゃなくて、自分のスキルアップのためにやってるだけなんですよね。

 

スポンサードリンク

「親身な姿勢」が評価につながり、売上につながる

—— ココナラのようなクラウドソーシングサービスは他にもあると思うのですが、ココナラはお金以外の部分に興味がある人が多いように思います。タクさんはココナラ以外のサービスを使ったことはありますか?

JTタク 登録はしてみたことはありますが、まったくお問い合わせが来なかったですね。笑

ココナラではたくさん評価がつけば、必然的に信頼性が高まるので、どんどんサービスが買われるようになります。

常に親身になってやり取りをしていれば、サービスに対して低い評価をした人も「でも親切で丁寧でした」とは言ってくれるんですよ。それは何よりうれしいですね。

—— タクさんはお客さんとの向き合い方の基本スタンスのレベルが高いですよね。そこから差別化が始まっている気がします。

 

趣味をお金に換えられる可能性をココナラは秘めている

—— まだ自分のサービスに値段をつけて売ったことがない人にとって、ココナラは最初の一歩として最適だと思うのですが、ココナラをおすすめしたい人はいますか?

JTタク 自分は趣味の一環としてトレーニングを行っています。花火鑑賞、釣り、茶道も大好きなんですけど。

—— 意外とじっとしているんですね……!

JTタク ええ(笑)なので少しでも「これを誰かに広めたいな」「人の役に立ちたいな」と思う人にはココナラをおすすめしたいですね。

ぼく自身、本業以上に稼げていた時期もあるので、趣味がある人は絶対ココナラ始めたほうがいいと思っています。

—— なるほど。モチベーションの話や、サービス提供におけるスタンスの話が聞けてよかったです。ありがとうございました!

JTタク こちらこそありがとうございました!

 

JTタクさんの職歴

  • ゴールドジム※3年間プロトレーナー
  • フィットネスクラブ(ワウディ)※4年間マネージャー
  • 陸上自衛隊※2年間特科所属

 

JTタクさんの大会実績

  • 2017年埼玉オープンメンズフィジーク大会3位
  • 2016年関東オープンメンズフィジーク大会4位
  • 2014年埼玉県ボディビル大会65キロ級優勝
  • 2011年埼玉県パワーリフティング大会74キロ級優勝

 

 

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"