習慣化におすすめのアプリは「Countap」と「TaskChuteCloud」の二刀使い

習慣化におすすめのアプリは「Countap」と「TaskChuteCloud」の二刀使い

どうも、データがだいすきなだいち(@spountant)です。

最近、習慣化がたのしくなってきた。

  • 立てた目標を忘れないようにリマインドする
  • 「めんどくさい」をなくすため、着手のハードルを思いっきり下げる

この2つが習慣化のコツだなぁと分かったんだけど、このコツを実行するのを促進してくれるアプリが2つある。

  • Countap(カウンタップ)
  • TaskChuteCloud(タスクシュートクラウド)

このページではこれらがおすすめの理由を解説していこうと思う。

 

Countap(カウンタップ)は習慣を可視化してくれる

ぼくは操作性が少し悪いにもかかわらず、Countapのことをかなり好いているのだが、その理由は3つある。

  1. できたことの積み重なりが可視化される
  2. ログが詳細に残る
  3. カスタマイズできて愛着が湧いてる

 

できたことの積み重なりが可視化される

Countapで習慣化したい項目を作成し、その行動を達成できたら「カチッ」とタップしてカウントしていく。

行った記録がどんどん積み上がっていく快感と、「カチッ」という音の快感を、いっしょに味わうことができる。

 

ログが詳細に残る

上記のように、いつ何をカウントしたのかが詳細にわかり、かつその内容は何かをメモできるようになっている。

痒い所に手が届くとはまさにこのことで、ログがだいすきな人にはたまらないと思う。

 

カスタマイズできて愛着が湧いてる

はぁぁぁ愛着……

関連記事:Countap(カウンタップ)の使い方を徹底解説。むずかしいけど慣れれば超便利なアプリ!

 

スポンサードリンク

TaskChuteCloud(タスクシュートクラウド)はリマインドの柔軟性が高い

TaskChuteCloudは時間管理ツールとしても機能しているし、やることをリマインドしてくれるToDoリストとしても機能している。

これはルーチン設定の画面だが、毎日のリマインドはもちろん、3日ごと、毎月最終日など、リマインドの柔軟さが明らかに広い。

 

そしてこれが毎日見るタスクリストだ。

ここに自動的に反映されるので、忘れようがない。

TaskChuteCloudの良さについても語りたいところだが、ここでは割愛する。

関連記事:フリーランスこそ第2領域の時間管理を「TaskChute Cloud」というタスク管理ツールで行おう。そのおすすめ理由は?

 

習慣化におすすめのアプリまとめ

習慣化におすすめのアプリを使うなら、「Countap」と「TaskChuteCloud」の二刀使いがとてもおすすめ。

習慣化のコツは以下にまとめた。

関連記事:習慣化のコツは「リマインド」と「ハードルを思いっきり下げること」

 

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"