トータルコーディネートのお品書き~個人向けコンサルサービス~

トータルコーディネートのお品書き~個人向けコンサルサービス~

いま、「トータルコーディネート」というサービスを行っている。

ただこの記事はお客様向けではなく、同じような”個人向けコンサル”をサービスとして始めようしている人向けのページにしたい。

ぼくが提供しているトータルコーディネートについて、プラスになりそうなところは、ぜひともパクってくれたら嬉しい。

 

スポンサードリンク

コンセプト

自分が持っているあらゆるリソースを駆使し、目指す場所へともに伴走したい。

 

提供するもの

トータルコーディネートでは、ぼくが持っている知識内で答えられるならコンサル(課題解決)を、ぼくが知識として持っていないならコーチング(問いかけ)を主に行う。

具体的に提供しているものを以下に記載していく。

 

才能

ウェルスダイナミクスプラクティショナーとして、ウェルスダイナミクス理論にもとづいて、才能の活かし方をともに考える。

希望があれば診断セッションを行い、かんたんなレポートを送付している。

 

健康

スポーツ健康科学部出身ということもあり、筋トレや運動の知識があるので、ダイエットをしたかったり、筋肉をつけたかったりするときにアドバイスをする。

 

お金

公認会計士試験合格者なので、確定申告のことはあらかた把握している。

税金にかんしてはQ&Aでお答えするのが一番助かると思うので、逐一質問をもらっては回答するという形。

家計簿のつけ方の相談にも乗っている。

 

ブログ

ブログ歴は約2年。jMatsuzaki株式会社ではブログパートナーシップの補助させてもらっている。

蓄積してきた知識を活かして、戦略の構築、ブログ記事フィードバックをメインで行う。

ノマド的節約術に寄稿していることもあり、ブロガー界No.1の松本さんに直接ご指導いただいてもいる。

なので読みやすい文章の書き方については自信あり。

 

クラウドファンディング

大きなクラウドファンディングも、polcaなどの小さなクラウドファンディングも、100%に近い確率で成功している。

クラウドファンディングを成功させるコツ、目標金額の設定方法、リターンの種類についてはアドバイスできる。

 

目標に向かって伴走する役目

上記のスキルのなかで解決できない問題については、話をきき、課題は何かを分解して洗い出し、小さな一歩を踏み出すためのステップを決めている。

1人で取り組むより、誰かが伴走してくれているという部分にも、ちゃんと価値はあると思うのだ。

ぼく自身がノリハナさんに伴走をお願いしていて、自分ひとりじゃ動き出せなかったことでも、誰かといっしょなら重い腰をあげられる。

 

トータルコーディネートの大きな流れ

前提として、月に1度「zoom」というビデオ通話アプリで60分ほどのミーティングの時間を設けている。

まずさいしょは中長期目標を決める。ブログにかんしていうと方向性ともいえる。どの数字を伸ばしていきたいのか、どうなっていきたいのか。

それが決まったら短期目標を決めるフェーズだ。「今月は20記事書きますか!」とか、「今月はレコーディングダイエットしてみますか!」とか。

月に1度直接話し合い、その間にもチャットで質疑応答だったり、週1回のブログ記事フィードバックだったりを行う。

 

スポンサードリンク

オンラインセッションの流れ

zoomで行うセッションは、以下のような流れで行っている。

まずは今日得たいもの、今日のトピックを洗い出す。

それぞれのトピックについて、課題解決をしたり、問いを考えたり。

そうして次なる課題が明確になったら、今日からできるベイビーステップをいっしょに決める。

次のセッションまでの宿題をいっしょに決めて、チャットで随時報告をもらうことも多い。

さいごに次回日程を決めることを忘れずに。

 

レポートの作成

月に1度、今月行った作業やフィードバックをまとめたレポートを作成する。

実際に半年ほどトータルコーディネートを行ってみて、ちゃんと「形として渡すもの」をつくっておくべきだなと感じた。

関連記事:個人でコンサルティングをするときは月次レポートを作った方がいい理由~コンサルティングのやり方~

 

お値段

現状は人によってまちまちだが、15,000円/月で承っている。

決して安くない金額にしたのは、それぐらいしっかりとした価値を与えられると思っているのが1つ。

もう1つは自分を安売りしてお客さんを抱え込みすぎた結果、時間がなくなりパンクするのを避けたいからだ。

 

トータルコーディネートについてのお問い合わせ

ぼくに何かしらの形で連絡をいただければ、募集しているのかどうかをお伝えしますので、お気軽にお声がけくださいませ。

 

関連記事:フリーランスが個人コンサルをするときの注意点や実施方法をリアルな経験から全部まとめた

 

URL :
TRACKBACK URL :
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"