地球人として人生を旅する「タコスさん」にインタビューしてきた

地球人として人生を旅する「タコスさん」にインタビューしてきた

今回はクラウドファンディングの一環で、人生を冒険しているタコスさんにインタビューしてきた。

 

タコスさんのチャレンジャーな生態

タコスさん、よろしくお願いします!

うん!よろしくお願いしまーす!

では簡単に自己紹介をお願いしてもいいですか?

地元は茨城県ひたちなか市、今は東京の三軒茶屋に友だちとルームシェアしています。

仕事は自分で映像つくったりだとか、イベント企画したりだとか。で、趣味は自転車がすごい好きで、クロスバイク乗ったり、ロードバイク乗って地元の茨城まで帰ったりしたこともあって。

え…笑

あとは月1回フットサルやったり、バスケやったり。ルームシェアしてるから、そこでみんな集まって飲んだり、ゲームしたり。

うんうん

好きなものでいうと、マンガとかアニメがめちゃめちゃ好きで。ざっくりそんな感じかな。

茨城のひたちなか市まで帰るのって自転車でどれくらい時間かかるんですか。。?

休憩いれて9時間半くらい。

www

しかもそれを夏にやろうと思ってしまって。。夜の2時半に三軒茶屋を出て、着いたのが昼の12時だったね。

やってるうちにね、「おれはいったいどこまで行けるんだろう」っていうのにチャレンジしたくなっちゃって。

へぇ~!体動かすのが好きなんですか?

体動かすのは好きだけど、がっつりスポーツするのとかはちょっと。。

あ、そうなんですね!

ワイワイやるのもいいけど、その後にみんなで飲むビールが美味しいって感じ。
打ち上げがやりたいがために、いろいろがんばってる。

 

価値観を共有できる仲間がほしいと思ったきっかけ

現時点でハマっていることとかってありますか?

最近映画のグレイテスト・ショーマンを見て。

あぁー!話題になってるやつですよねー!

ミュージカルとかはあんまり好きじゃなかったんだけど、周りのみんなが「人生にとって超だいじなこと確認できるよ」っておすすめしてくれて。

おぉー!

実際見に行ったら、めちゃくちゃ感動して泣いてしまって。
「人生もっとがんばろう」ってあらためて感じさせてくれる映画で。もうこれはみんなに見てほしいな。

「自分にとって人生で大切なことは何か」っていうのを今一度思い出せてくれる映画かな。

人生にとって大切なもの」っていうのを少し深掘りしていきたいんですけども。

話を聞いていて、タコスさんの中で大切なものは、人との関係っていうところが大きいのかなって気がしました。

おれ小さいころに漫画家を目指していて。

というのも漫画にすごい影響受けて育ってきたんだよね。ワンピースがすごい好きで。

ワンピースのテーマって、作者が言っているのが「自由」なんだけど、その中で仲間を大事にするところもあって。

うんうん

それを読んだときに「価値観を共有できる仲間ができたら、人生ってもっと楽しくなるのかな」って思ったんだよね。

でもそういう人ってどこにいるのかわからないから、いろんな人と交流しようと思って。

なるほどー

20代のころはめちゃくちゃ引きこもりだったんだけど、30代になってから変わってきた感じかなー。

へー!意外!いますごく楽しそうに見えます。

うん楽しいねー。20代や学生に戻りたいと思うことはないかなー。

元々は1人でいるのが好きだったんですか?

どっちも好きだったね。1人でもいられるけど、みんなといても楽しい。

就職して上京してからは友だちもいなくて、一人の日々が3~4年続いて、人生のゴールデンタイムを闇の中で過ごしたみたいな。

ほうほう

ちょっとこのままじゃ人生やばいな」と思って、外に出ようと思ってから、出会う人の質が変わったっていうのがね、けっこうでかいかも。

今も1人の時間と、みんなとの時間、同じくらい大事ですか?

ルームシェアの特性上、完全に1人になるのはむずかしくてね。朝起きたらリビングで知らない人が寝てて、そこで初めましてしたり、っていうことがめちゃくちゃ多くて。

た、耐えられない。。

でも初めましてが多い人生は、いろんな価値観や文化を知れて世界が広がるから楽しいな、っていうのは最近思うかなー。

へぇー!

漫画家を目指し、漫画に影響を受けた人生。そこから実際の行動が変わっているのがステキだと思う。

 

スポンサードリンク

人生観を変えるスケールのでかい友人との出会い

ちなみに漫画って今も描いてるんですか?

今はちょっとお休み中で、どっちかというと映像に作る方にハマってる。友だちの誕生日の映像だったり、結婚式の映像だったり。

漫画といっしょで、自分が作った作品で、誰かに何かしらの影響を与えたいんだろうな、って思う。

背中を押すとか、笑顔にするとか?

そうだね。昔から「元気と勇気と希望を与えられる人になりたいな」っていうのはなんとなく思っていたんだよね。

だからやっぱりやりたいことは、自分で築き上げてきたもので、誰かに何かしらのプラスの影響を与えられたらいいな、っていうのが最近の気付きかな。

過去にタコスさん自身も、勇気とか与えてもらった瞬間とかってありました?

上京してきて友だちがぜんぜんいなくて、ずっと仕事をしてたけど、仕事をしていればとりあえず生きてはいけますと。

ただそれを3年4年とつづけていたときに「将来どうしたいんだろう」って悩むことがあって。

はい

「このままでいいのかな」って思ったときに、「おれ人生の中で、まだ憧れる大人に出会ってないな」っていうことに27歳くらいのときに気づいて、せっかく東京にいるならいろんな人に会ってみようと。

とにかく誘いは断らないようにして、いろんな人に会って、そのときに出会った友だちが、おれの人生観を変えるくらいの価値観とスケールで生きてる友だちで。

ワンピースでいうと、おれがルフィだとすると、シャンクスみたいな人と出会ってしまった。

ほお~!

世界の広さとか、夢の大事さとか、仲間の大切さとかを教えてくれる大人で。

そういう大人と出会って、いろんな世界や価値観を教えてもらったときに、人生が180度一変したな、と思って。

それはすごいなぁ。。!

年取ったら楽しみが少なくなるって学生時代とか20代のときは思ってたけど、「あ、逆なんだな」って。創り上げていくことはできるんだなっていうのを教えてもらったかなー。

出会いで人生って変わるんだなって思って、「何と出会うか」より「誰と出会うか」だな、ってそのとき学んだね。

何かとの出会いで人生が変わる人もいれば、誰かとの出会いで人生が変わる人もいる。タコスさんは後者だったという。

地球人として生きる

現時点で、将来かなえたいことってありますか?

いまはねー世界中の国をすべて回りたいなと思ってる。

おぉー!

その友だちが言ってたんだけど、「おれたちは日本人だけど、その前に地球人だから」って。スケールでかいなと思ったね。笑

笑笑

でもたしかに、日本のパスポートなら世界で行ける国は、ベスト3くらいに国の数が多いから、それを活用して世界中見ておいた方がいいよって聞いて。

そうなんですか!

おれも海外好きだし、もっと行ってみたい国とか、知ってみたい文化があるから、やっぱ世界中見てみたいなっていうのはすごい思ってる。

今一番行ってみたい国とかってあります?

ドバイ!アラブの方にある世界で1番高い建物がある国。

アラブ!

世界で2番目に高いのがスカイツリーで、1番がドバイにある「ブルジュ・ハリファ」っていう建物なんだよね。ドバイは砂漠を人間の力で開拓したリゾート地みたいな。で来年にドバイ行く予定。

へぇ~!ドバイの目当ては、さっきの高い建物ですか?

それもあるし、人間が自然にあらがって作った文化ってどんなもんなのかなって。あとけっこう高級リゾートっぽくて、こっちじゃできないいろんな遊びもできるらしいし。

そうなんですね

あと、ドバイ以外に行ってみたいのが、南極。

おぉぉっ!

「何があるの?」って言われるんだけど、何があるからわからないから言ってみたいんだよね。

日本からも南極ツアーみたいなのがあるんだけど、日本から出てるツアーで一番高いんだって。1人500万円とか。

!?

整備されたとこも好きだけど、ドキドキワクワクの冒険も好きかなー。

なるほどなぁ。

ほんとうに冒険が好きなんだなぁと、インタビューをしていて実感する。

1%でもワクワクしたらGo

さいごに2018年度の抱負などがあれば!

とりあえず守りに入らないってことかな。攻撃は最大の防御っていうしね。

弱気になると、人って楽な方・守りたい方に行っちゃうから、そこの自分をどう乗り越えていこうかなーっていうところ。

けっこう守りに入っちゃうときがあるんですか?

そうだねー。めんどくさいなぁって思うときとかもあるんだけど、おれの友だちがよく言ってるのが「迷ったらGoだよ!」って。

うんうん

「1%でもワクワクしたらやった方がいいよ」ってよく言うんだけど、そうだよなって思うから。

自分の枠でものごとを考えてたら、ずっと自分の枠から出れないよ」って言ってて、おれも勇気を出していろんなもの攻めてみようと思って。

なるほど!攻めの年なんですね!

攻めたいねー。人生の目標や夢とかに向かって攻めてる大人が周りにいる影響もあるね。

攻めてる年上っていいですね。。そういう人がいたら、「自分より年上の人がこんだけ攻めてるのに、自分守ってていいのか」ってなります。

あの人がこんだけやってるのに、自分はそれ以上やらなきゃ追いつけないよなって。

そういうふうに刺激をもらえて、背中を見せてくれる大人がいるからねー。

うんうん。

言ってることと、やってることと、考えてることが一致している大人はカッコいいなって思うな。

いやぁいいですねー!

ではでは本日はありがとうございました!

うん!こちらこそありがとね!

 

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"