体幹をきたえるメリットの一つは内臓への負担が減ること~FiNCアプリで聞いてみた~

体幹をきたえるメリットの一つは内臓への負担が減ること~FiNCアプリで聞いてみた~

デスクワークが多いと、どうしても猫背になりがちになる。

そして最近、長時間のデスクワークができなくなってきた。背中がどうしても痛くなってきてしまう。これはまずい。

長時間のデスクワークがもたないのは、体幹の筋肉が低下しているのだろうな、という説が濃厚だ。

 

この仮説を検証するため、専門家に相談してみるのが手っ取り早いなと思い、FiNCアプリの有料版である”FiNCプレミアム”に登録していたぼくは、先生たちに以下の質問を投げてみた。

  • 体幹トレーニングで姿勢は改善されるものなのか
  • 姿勢が改善されることのメリットは何なのか

 

 

スポンサードリンク

「猫背改善のプロ」に聞いてみた

猫背の改善には、体幹トレーニングはいいのかなと思ったのですが、おすすめのトレーニングはありますでしょうか。。?

おっしゃる通り、猫背の改善には体幹トレーニングが重要です。
ちなみに、体幹がどこを指すかはご存知でしょうか?
体幹とは、人間の身体の頭と四肢(手足)を除いた部分を指します。
この体の幹となる部分を鍛えることで土台が安定し、姿勢も整っていきます。

赤の塗りつぶしが体幹部分

特に重要なのが、インナーマッスルと言われる腹横筋、多裂筋、骨盤底筋、横隔膜4つが正しく機能していることです。

体幹を鍛えるための、おすすめトレーニングも教えてもらった。

こちらは、寝ころびながらできる体幹トレーニング。

手足の力は抜き、腰は反らないように意識して、上記の状態をキープする。

 

こちらは、頭と上体を丸めるように起こしつつ、脚を交互に入れ替えるトレーニング。

 

スポンサードリンク

「骨盤矯正のプロ」に聞いてみた

こんにちは!
体幹トレーニングをすることによるメリットはどんなものがありますか?

こんにちは!
体幹と言われるコアトレーニングにはいろんなメリットがあります。ご自身の目的によっても変わりますが、コアが安定することでお仕事中も疲れにくくなり、パフォーマンスが安定するなどもあります。

また、姿勢の改善にもつながります。これ以外にも多くのメリットがあります(たとえば筋肉トレーニングの効果を得やすい、、、などもございます)

プランクも腹筋も重要ですが、シックスパックを作る目的ならもちろん腹筋がおすすめです。
コア(深い筋肉)を鍛えるのはプランクがいいですね。
腹筋だと大きな腹直筋や腹斜筋が働くため、カラダのコアである深い筋肉があまり働かないのです。

ありがとうございます!たくさんメリットがあるんですね!
「コアが安定すると疲れにくくなる」というのは何となく分かるのですが、具体的にどういうイメージかを知りたいです!

無意識で姿勢が保たれる方と、そうでない方とでは、周辺の筋肉への負担が変わったり、 果ては肺や胃に関連する筋肉周りへの安定が変わって、内臓機能にも影響してきます。

しっかり軸の通った体であれば、内臓も周辺の筋肉も正しく作用すると言われています。リンパの流れなどにも関わってきたりします。

なんと、内臓の機能にも影響していたとは。。

コアを鍛えると、周りの筋肉への負担、たとえば腰とか背中とかへの負担が減るという感じなんですね!
そして内臓にも関係してくるのですね。。
ありがとうございます!

話が戻るのですが、コアトレーニングをすると筋トレの効果を得やすい、というのも初めて知りました!
これは、 体幹が安定しているから、鍛えたい部位の筋肉をしっかりパワー発揮できるから、という感じでしょうか。。?

効果が得やすいという側面もだいちさんがおっしゃる通り、使うべき筋肉を正しく使えることにも繋がりますよ!

たとえば、足場が不安定だとしっかり踏み込めず、十分なパワー発揮ができないのと同じように、コアが不安定だとmaxに近いパワー発揮ができなくなる。

逆をいうと、コアが安定していると、maxに近い筋パワーを発揮でき、その分重いものも持ち上げられるので、筋トレの効果も高まる、ということだ。

 

体幹を鍛えるメリットまとめ

  • 体幹トレーニングは姿勢改善につながる
  • 体幹が安定すると、体幹周辺部の筋肉や内臓への負担が軽減されるので、疲れにくくなる
  • 体幹が安定していると、上手にパワー発揮ができるため、筋トレの効果が高まる

今回は、専門家に相談できるFiNCアプリの有料版、FiNCプレミアムというサービスを利用した。

FiNCプレミアムについて、根ほり葉ほりインタビューしてきた記事もあるので、詳細まで検討したい方はこちらをどうぞ。

 

 

専門家に質問する際の、アプリの使い方をこちらにまとめた。

関連記事:FiNCアプリの使い方-専門家に相談してみよう

 

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"