腸内環境を良くするために、なめこ等の食物繊維を摂取しよう~FiNCプレミアムで聞いてみた~

腸内環境を良くするために、なめこ等の食物繊維を摂取しよう~FiNCプレミアムで聞いてみた~

「腸は第二の脳である」という言葉を、最近耳にした。

たしかに「腸内環境は大事だよ」と昔から何度か聞いたことがあったが、実際になぜ重要なのかは知らなかった。

こういうときは、専門家に相談してみるのが手っ取り早いなと思い、FiNCアプリの有料版である”FiNCプレミアム”に登録していたので、先生たちに以下の質問を投げてみた。

  • 腸内環境が良くないとどういうことが起こるのか
  • 腸内環境はどうやったら良くできるのか

 

 

「生活習慣改善のプロ」に聞いてみた

最近、周りで腸内環境をよくしよう、というのが流行っているような気がしています。
腸内環境を良くするとどういう効果があるんでしょうか。。

腸内環境を整えることで、お通じが良くなり、体に老廃物をためないので代謝が上がり痩せやすくなります。

また、腸にはセロトニンという幸福を感じる物質があり、腸内環境が整っていればセロトニンが分泌されるので、リラックス効果やストレスが溜まりにくくなりますよ!

また、 腸内環境が悪いと上記の逆のことが起こる他、疲労感などを感じやすくなるとも言われています。

腸内環境が悪くなると、代謝が下がり、セロトニンも分泌されにくくなるのか。

また、腸の機能が低下していると、血糖値をコントロールするインスリンの働きも悪くなる、とのこと。

腸の機能が低下していると、インスリンの初動が悪くなり、血糖値が乱高下します。ですので、食後の眠気が強い人(食後高血糖、低血糖症)の方の治療は、腸の機能不全を改善することがポイントになります。

(引用:【食後の眠気はなぜ起きる】食後高血糖・低血糖症の原因は腸にあり

心身ともに重要なんですね。。!ありがとうございます!

ちなみに、日常の中でありがちな、腸に良くない習慣ってありますでしょうか?

そうですね。
コーヒーのカフェインは胃腸に負担をかけてしまうので、飲み過ぎないようにしましょう!

やはりカフェインとは上手に付き合う必要がありそうだ。

 

スポンサードリンク

「食習慣ケア」のプロに聞いてみた

最近「腸は第二の脳である」という言葉を聞き、腸内環境を整えるのが流行っているような気がします。
日常の中で知らず知らずのうちに、腸内環境を悪くしている習慣の具体例とかってありますでしょうか?

おはようございます。
個人差はだいぶあると言えますね。
腸は非常にデリケートでストレスにも敏感です。

たとえば、楽しいことを頑張ってやっている時、仕事が忙しいけど、まだいけると妙にテンションが高まる時はありますね。^^
しかし、そんな時まず不調をいち早く感じとるのは内臓です。

気持ちは元気!
でもなぜかお通じが止まった。お通じが緩くなった。
そんな時にはブレーキをかけてあげることが大切です。

私も無理をして何か忙しくしている時、お通じに違和感が出たらスピードを緩めようと決めています。
それこそ、本当の体からのシグナルだからです。

身体の声を聞くとは、まさにこのことだと思った。

脳は アドレナリンや、般的に言われるランナーズハイのように辛いときこそラクにする機能が高いです。脳を守るためですね。
そこに惑わされないようにするなら、腸の具合を見た方が分かりやすいです。

また、お通じの具合が悪くなると、 免疫も下がりやすいです。

ありがとうございます。
アドレナリンなどで脳は騙せても、体は騙せないんですね。。

お通じが悪くなると、 免疫が下がるのは、やっぱり老廃物の関係でしょうか。。?
腸内環境を良くするには、どういう食べ物を摂取すればいいのか教えて頂けると嬉しいです!

便秘は毒素が体を巡りますから、腸内の中の悪玉菌が増えてしまいます。

腸内環境を良くする一番代表格は、 なんといっても食物繊維です。^^
腸内細菌のエサになりますから。

人によって合うものが違うと思いますよ。^^
私はなめことか合っています。

なめこ!笑
もし、他にもこの食材を試してみたよ!があれば、ぼくも試してみたいです!

なめこを食べた次の日のお通じの状態に違いが出ますよ。^^
私は納豆や、山芋、おくら等がおすすめです。^^

食物繊維は、緑黄色野菜だけでなく、ねばねばしたものにもたくさん含まれているとのこと。

 

「腸内環境を良くする」についてのまとめ

  • 腸内環境を良くすると、お通じが良くなり、老廃物が身体に溜まりにくくなる。結果として、代謝がよくなり痩せやすくなる。
  • 腸内環境が良いと、幸せホルモンである「セロトニン」が分泌されやすくなる。
  • 腸内環境が悪いと、血糖値をコントロールするインスリンの働きが鈍くなる。
  • コーヒーの飲みすぎには胃腸に負担をかけてしまうので注意
  • 腸内環境を良くするには、食物繊維を摂取すると良い

今回は、専門家に相談できるFiNCアプリの有料版、FiNCプレミアムというサービスを利用した。

FiNCプレミアムについて、根ほり葉ほりインタビューしてきた記事もあるので、詳細まで検討したい方はこちらをどうぞ。

 

 
専門家に質問する際の、アプリの使い方をこちらにまとめた。

関連記事:FiNCアプリの使い方-専門家に相談してみよう

 

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"