血行を良くするメリットの一つは睡眠の質が良くなること~FiNCプレミアムで聞いたみた~

血行を良くするメリットの一つは睡眠の質が良くなること~FiNCプレミアムで聞いたみた~

最近、フリーランスになって、外に出る機会もめっぽう減ってしまった。

そして、いかんせんパソコンに向かっている時間が多いので、腰が痛くなる。

「ヨガとかした方がいいよなぁ…」と思いつつ、しかし本当に効果があるのだろうか。

そもそも何から始めたらいいのかが分からなかった。

 

専門家に相談してみるのが手っ取り早いなと思い、FiNCアプリの有料版である”FiNCプレミアム”に登録していたぼくは、先生たちに質問を投げまくってみた。

専門家に質問する際の、アプリの使い方をこちらにまとめた。

関連記事:FiNCアプリの使い方-専門家に相談してみよう

 

 

投げた質問は大きく二つ。

  • ヨガやストレッチで血行はよくなるの?
  • そもそも血行がよくなるメリットってなんですか?

 

スポンサードリンク

ヨガをすると血行はよくなるの?「美姿勢のプロ」に聞いてみた

こんにちは!
血流をよくすると集中力が高まるのではないか、と思いっているのですが、実際、ヨガをすれば血流はよくなるでしょうか?

こんにちは、ご質問ありがとうございます。ヨガをすると血行がよくなるのかですね。ヨガに限らず体を動かすことで血行はよくなります。

また、ヨガは呼吸を大切にしているので、酸素量が増えたら血行も良くなります。
そして色々な方向に体を動かすので、関節の可動域がもしそのぶん筋肉も動くようになりますよ(^^)

身体を動かすだけでなく、深い呼吸でも血行がよくなるのか。たしかに、言われてみれば。

知識をたくさん提供してくれるのは、健康オタクとしては嬉しい。

ありがとうございます。
何から始めればいいのか分からないのですが、何かオススメはありますでしょうか、、?

何から始めたら良いかですね。一番いいのは近くのヨガスタジオで先生から教わるのが一番です。

それが難しいのであれば、 YouTubeなどでヨガの無料動画はたくさん出ています。2,30分のプログラムから始めてみるのがいいと思いますよ(^^)

 

血流が良くなるメリットは?「ストレッチのプロ」に聞いてみた

こんにちは!
ストレッチをすると血流が良くなると思うのですが、血流が良くなるとどのようなメリットがあるのでしょうか。。?

こんにちは!逆に考えますと、体をあまり動かさなかったり、同じ姿勢が続きますと、血流が悪くなり、リンパの流れなども滞り、疲労物質がたまりやすくなります。

筋肉も固くなっていくと、関節可動域もへり、運動機能も落ちていき、代謝が落ちて太りやすくなっていきます。

逆に考えるのか。。!なるほど。。

 

スポンサードリンク

血行をよくすると寝つきがよくなるメカニズムを「生活習慣改善のプロ」に聞いてみた

血行を良くすること、睡眠の質って関係ありますか?

血行を良くすることで、寝つきが良くなり、深い睡眠に繋がりますので、ストレッチや散歩習慣することはでも良いことだと思います。

お休みになる前にハーブティーなどを飲んでリラックスすることも良い睡眠につながりますよ。

ありがとうございます!
血行を良くすると、寝つきが良くなるメカニズムを知りたいです。老廃物が流れるとか、ホルモンの出がよくなるとか、でしょうか。。?

血行を良くすると寝つきが良くなるのは、全体に血液が行き渡ることにより酸素なども血液と共に流れ、体がリラックスした状態になるからです。

また、ストレッチなどを行うことにより副交感神経という体を休めの状態にする神経が優位になるために、睡眠の質が良くなると言われています。

どうやら酸素の流れが重要なようだ。

 

FiNCアプリの専門家に聞いた、血行をよくするメリットまとめ

  • リンパの流れがよくなり、疲労物質が溜まりにくくなる
  • 血行をよくすると全身に酸素が行きわたる
  • ストレッチやヨガをすると血行がよくなる
  • ストレッチやヨガをすると筋肉がほぐれ、代謝が上がる
  • ストレッチやヨガをすると副交感神経が優位になり、睡眠の質がよくなる

今回は、専門家に相談できるFiNCアプリの有料版、FiNCプレミアムというサービスを利用した。

FiNCプレミアムについて、根ほり葉ほりインタビューしてきた記事もあるので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

 

 

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"