無料の才能診断「グッドポイント診断」とは。~実際に受けてみた感想~

無料の才能診断「グッドポイント診断」とは。~実際に受けてみた感想~

才能診断ツールを使って、強みを知る方法はいくつかある。

有料のものだと、ストレングスファインダーやウェルスダイナミクスがおすすめ。

無料のものだと、ぼくの知る限りではグッドポイント診断とエニアグラムがある。

今回はストレングスファインダーにかなり似ている「グッドポイント診断」について紹介する。

 

スポンサードリンク

「グッドポイント診断」はリクナビNEXTが提供する無料強み診断

「グッドポイント診断」はリクナビNEXTが提供するサービス。

ぜんぶで293個の質問に答えることによって、18個の強みの中から自分の強みを5つピックアップしてくれるとのこと。

診断を受けるには、まずリクナビNEXTに無料登録する必要がある。

>>リクナビNEXTに登録してグッドポイント診断を受ける

 

ステップはかんたんで、メールアドレスとプロフィールを入力するだけ。

ここまでの所要時間2分。

 

ストレングスファインダーと似た診断結果

実際に受けてみると、だいたい20分くらいかかった。

診断結果はストレングスファインダーと似てるなぁ、というのが率直な感想。

 

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

親密性 

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

スポンサードリンク

グッドポイント診断を受けるメリット

ぼくが実際にやってみて、この診断を受けるメリットは大きく分けて3つあると感じた。

1.かんたんに自己分析ができる

20分間たんたんと質問に答えていくと、ざっくりとした自分の強みを発見することができる。

2.エントリーシートや面接のネタになる

「あなたの長所は何ですか」という質問は、エントリーシートの欄にあったり、面接でも実際に聞かれたりする。

この診断を受けてみると精度はともかく自分をアピールする材料は増える。自分の長所を言語化するのが苦手なひとにはおすすめ。

3.強みを知ると人生の満足度が上がる

強みを活かして人生を過ごしているひとは、人生に対する満足度が高いという研究もある。

最近カフェのお手伝いをしたとき思ったのは、これは美味しいに違いない、と思えるものを出せたときはとても楽しくて、少し不安が残るものを出すときは全然楽しくなかった。当たり前のことだけど、仕事が楽しいかどうかってこれに尽きる。自信のあるものを出し続けられれば、仕事は楽しい。by F太

自身のあるもの=強み。強みを知れば人生は楽しくなる。

 

自分を説明する材料を増やそう

自分を説明する材料を集めるという意味で受けるのはおすすめ。

おすすめできるくらいには、診断の精度は高いと思う。

リクナビNEXTに登録してグッドポイント診断を受けてみる

グッドポイント診断を受けた後の活かし方についてはこちらの記事にまとめた。

グッドポイント診断の活かし方を徹底解説する。~ストレングスファインダーとの関係性をもとに~

 

URL :
TRACKBACK URL :
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"