勝手に経験値が貯まり仲間と競う。運動やダイエットをゲーム化し習慣にするFiNCプレミアムとは。【PR】

勝手に経験値が貯まり仲間と競う。運動やダイエットをゲーム化し習慣にするFiNCプレミアムとは。【PR】

どうも、だいち(@spountant)です。

こんにちは、F太(@fta7)です!

「テクノロジーの力を使って、誰でもパーソナルトレーニングをできるだけ安価で受けられる仕組みをつくろう」と活動している”FiNC”という会社がある。

 

「あなたにもダイエットコーチを」という思いを掲げ、”FiNCプレミアム”というサービスを開発したとのことなので、実際にどんな内容なのかうかがうべく、twitterのひらめきメモ(@shh7)でおなじみ、F太(@fta7)さんとともに、FiNC fit スタジオ 原宿店に伺った。

 

スポンサードリンク

FiNCプレミアムのコンセプトは「あなたにもダイエットコーチを」

インタビューの前にFiNCプレミアムの特徴をざっくり説明しておくと、

  • 30カテゴリもの専門家に、24時間いつでもチャットで質問し放題。一人ひとりにダイエットコーチがついてくれるようなイメージ
  • 全国の人気施設のサービスが特別優待価格で何度でも受けられる
  • 使っているだけで自動的にポイントが貯まり、ヘルスケアグッズと交換できる
  • 体組成計が利用期間中無料でレンタルできる
  • 歩数や体組成計がアプリと自動連係していて、簡単にレコーディングダイエットができる
  • 初月無料、月額960円でパーソナルダイエットコーチがつく

安価なだけでなく、「専門家から信頼のおける回答をもらえる」「継続できるしくみが徹底的に構築されている」というところが他にはないサービスだ。

 

 

パーソナルトレーニングを誰にでも安価に提供できる仕組み

最近、「情報量が多すぎて、自分にふさわしいものがわからない」というテーマにみんな頭をかかえている気がしています。例えばダイエット。あまりにもいろんな種類がありすぎて……

そうですよね。アプリ内のチャットでは、悩みや体質をくわしく伺い、その人に合わせたダイエットや運動のアドバイスをさせていただきます。都内、横浜に8店舗あるスタジオに来ていただけたら、更に色々な角度から診断させてもらっています(※料金別途)。

スタジオに設置されている機械では、筋肉や脂肪量左右差、身体の歪みの左右差まで分析できます。それが画像でプリントアウトできるので、ビジュアル的にもわかりやすく課題が可視化されます。

へぇー!

あとはトレーナーが直接お身体のバランスを見させていただきながら、「身体のバランスが右にズレてますね」とか、「骨盤がちょっと右にねじれてますね」といった指摘をさせていただきます。

そうして本人の課題をあぶり出し、明確にして「ではそれを2ヶ月間で改善しましょう」というメニューを組んでいきます。

その改善のための指導を、スタジオに通える人だけでなく、オンラインでも実現しようと。

そうなんです。FiNCの一番のコンセプトが「すべての人にパーソナルトレーナーを」というものなんですね。

ほうほう

私も元々トレーナーだったんですけど、アスリートにも一般の方にも、それぞれに悩みがあります。多くの方を対面で指導して、お悩みを解決するお手伝いをしてきました。

うんうん

けれど、私の体は1つなので、1ヵ月でサポートできるのは20名30名が限界で、それ以上は広げていけない。

そうですよね。

でも世の中、いろいろな悩みを持たれている方がすごくたくさんいらっしゃる中で、我々FiNCはトレーナーだけでなく、多くの技術者を抱え、最新のテクノロジーを活用できる環境が整っているので、そこを使ってよりたくさんの方のお悩みを解決していきたいと思っています。

目の前にいないお客様に対して、しっかりとしたサービスを提供したい、「パーソナルトレーニングをできるだけ安価で提供できる仕組みがないだろうか」と、走り出したのが、”FiNCプレミアム”なんですよ。

対面で一人ひとり見てあげることができれば、その人の悩みを解決できるのはある意味、当たり前だったりする。ただ、パーソナルトレーニングはまだまだ高価だし、トレーナーのマンパワーにも限りがある。

 

そこで、体組成計やウェアラブルデバイスと連携し、クローズドに利用できる独自のスマートフォンアプリを開発。誰にでも気軽に活用でき、かつ一定レベル以上のパーソナルトレーニングを提供しようとしているのが、この”FiNCプレミアム”だという。

 

30カテゴリあるそれぞれの専門家にいつでも相談できる

FiNCプレミアム”でできることには、大きく3つあります。

  • 30カテゴリものプロに相談できる
  • 全国にある施設の優待サービスが何度でも受けられる
  • 歩いたり、体組成計に乗るだけで自動でポイントが貯まって、ヘルスケアグッズと交換できる

 

これはすごいですね。。

まず、色々な分野の専門家を集めていつでも質問できるようにしています。

30ものカテゴリってすごいですね……どんなものがあるんですか?

たとえば…

  • くびれ作りの専門家
  • 生活習慣改善の専門家
  • 小顔の専門家
  • 二の腕引き締めの専門家
  • スキンケアの専門家
  • 猫背改善の専門家

 

そういった専門家が裏側に多く在籍していて、その人たちにいつでもチャットで相談できますよ、というサービスなんですね。

すごいな。。

情報があふれているこの時代で、何を実践すれば結果がでるのかわからない。ジムに行くほどのお金や時間をかけても、結果もほとんど出ないから、なかなか継続できない。

もし、自分が特に気になっている悩みに対するスペシャリストがいて、しかもその人に直接、自分の悩みを相談できるとしたら、今の自分が何から始めればいいのか、すぐにわかると思いませんか。オンラインで、いつでも自分専用の、信頼できる情報を引き出せるような場所にしていきたいというのが、”FiNCプレミアム”の目指していることのひとつです。

たしかに私もたまにジムに行きますが、その理由も、筋肉を鍛えたいというよりは、姿勢をよくしたいというのが一番の理由だったりします。だから「猫背に詳しい専門家があなたにベストな筋トレを教えますよ」と言われた方がすごく刺さるし、モチベーションもあがると思う。

そうですよね。アプリ内で寄せられる相談には「猫背が気になるんですが」という質問が多く寄せられます。

そういった内容にはまず「どんなお仕事をなさっていますか?」と伺うことが多いです。タイピングが多いとか、オフィスワークが多いとか、そういったことを聞き出します。

おお、猫背の原因を探るところから始まるんですね!

そうなんですよ。普段の生活から猫背になっている原因がだいたい特定できます。たいていどこかの筋肉が固くなってしまっていることが原因ということが多いんですけれども。

なので、ノートパソコンの画面ではなく、外付けディスプレイを使って目線を高くしてください、とか、パソコンの下に一冊本を置いて高さを調節してみてください、腕の置き方でも全然変わってきますよ。ちょっと腕を前の方に置いてみてください。といったアドバイスをしたりもします。

へぇー!

「ではまず今回アドバイスしたことを一週間続けてみて、その結果をまた教えてください!」という形で、できるだけ継続して変化を共有しながらやっていきたいという思いがあり、そういうところをいろんな専門家でサポートしていこうと考えています。

僕もこんな感じで、その道のプロに相談してみた。

 

「ダイエットを継続できる仕組み」を徹底的につくり込んでいる

2つ目が「優待サービス」です。一般的なスポーツジムだと、だいたい月額8,000円とか払う必要がある場合が多いですが、FiNCプレミアムでは、それを都度払いで利用できるようになっているんですよ。

おおー、ジムのサービスが都度払いで利用できるって、これは優しい!

一回1,000円程度で、全国どこでも使えるようにしたいと思っています。リラクゼーション施設やマッサージ施設が安く利用可能になります。

最近は使える優待チケットがどんどん増えつづけています。たとえば、ヨガの初回体験とか、ジムとか、エステとか。

ヨガは前からやってみたかったんですよね…

そしてFiNCプレミアムでは、歩数と体組成計をアプリと自動連係させて、それに伴って簡単にポイントが貯まるようになっています。

おお、勝手にポイントが貯まるんですね!

FiNCのアプリ自体は無料でも利用可能で、使っているうちにポイントも貯まります。ただ、FiNCプレミアムに入って頂くと、スマホを持ち歩くだけで貯まる歩数ポイントが5倍になり、ポイントが貯まりやすくなります。

そこに食事投稿といったポイントがつくアクションを日々こまめに実践していただくと、毎月、900ポイント以上は貯まる仕組みになってるんですよ。

え、ということは月額980円のサービスだから……

頑張れば実質、ほとんどタダになります。集めたポイントは、FiNCモールで健康機器やヘルスケアグッズなどと交換できるようになっているんですよ。

ダイエットや運動で一番むずかしいのは、継続だなって思っています。楽しく続けていくために、ゲームみたいに、こまめに経験値が貯まる仕組みがあればいいのにな、ってずっと思ってたんですが、自分のために頑張って、それで実際お金みたく使えるポイントが稼げるってのはすごい。

そう、継続なんですよ。更にさらに、継続させる仕組みを用意しています。サービスを受けてる期間中は、最新の体組成計を無料でレンタルいたします。

えー!

イメージ図

FiNCプレミアムにお申込み頂いた方には、FiNC独自の体組成計をご自宅にお送りします。

体重、体脂肪など、11種類の項目が測れて、申込んで頂いている期間中はずっと無料でご活用いただけます。

まじですか…!

これ無料で使えるのはすごいですね…

体組成計はレンタルサービスなので、サービスをやめるときは返却が必要なのですが、それでも喜んで頂ける方は多いですね。

ぼくも実はこれ、別のサービスで使っているんですけど、アプリと連携されているので、乗るだけで勝手に体重やそれ以外のデータが記録がされていくから、体重を測るのが習慣になる。めちゃくちゃカンタンにレコーディングダイエットができるんですよね。

そうそう、しかも、体組成計に乗っていただいてもポイントが貯まります。歩くだけでも勝手にポイントが貯まっていきます。

自動で経験値(ポイント)が貯まり、しかもデータがどんどん蓄積されていくってほんと、ゲームみたい……

そうなんです。一回使い始めて頂くと、かんたんにポイントが貯まるのがわかるので、気持ちよさを感じて頂けるかなと思います。

ぼく、いろんな体重管理、食事管理のを試してきましたが、一番のネックが、毎日、データを自分で入力しないといけないという点で。結局習慣にならなくて終わっちゃうんですよね…

そうですよね。

やっぱり一番の理想はRPGゲーム。戦ってたら勝手にレベルアップが上がって、ゴールドがたまって、アイテムが買える仕組み。でも現実世界にそういう仕組ってあんまりないじゃないですか。

だから、自動測定してくれる仕組みは、ゲーマーとしてすっごくワクワクします。

ほんとにそうで、あらゆる研究で示されていることですが、意識的にやらなくてはいけないことって、なかなか続かないんですよ。だからまったくの無意識でデータやポイントが貯まるということがすごい大事で。

常に腕に着けるような、自動的にライフログを貯められるウェアラブルデバイスなどもありますが、誰でももっと手軽にデータを蓄積していけるのは、スマートフォンだなと感じています。これはだれでもいつでも、どこにでも持ち歩きますし。

そうですよね。最近はスマホでも歩数が正確に測れるようになってきているので、しっかりしたデータが蓄積していくんですよね。

たしかに、自分で毎日記録して分析して改善して…というのは必ずと言っていいほど続かない。

しかし、無意識のうちにデータが貯まっていく仕組みが構築されているのであれば、「継続しよう!」という努力がそもそも必要なくなる。そうしてムリなく続く仕組みをFiNC側で整えてくれているようだ。

 

 

スポンサードリンク

アプリ一つで「続かない」「結果がでない」「やり方が分からない」を解決できる

どのスポーツクラブでも入って1年以内で辞めちゃう人がほぼ50%といわれています。

辞めた人に出口調査をしたところ、「やり方がわからない」「結果が出ない」「知り合いができない」の3つが理由のほとんどになっていたんです。

ああ、、、たしかに自分も心当たりがあります……

このうち「やり方が分からない」「結果が出ない」というところを、アプリ一つ持ってさえいれば、できる限りその問題を解決することができるというのが、このFiNCプレミアムが目指してるところなんです。

ここにオンラインの強みを活かす、ということなんですね。

いろんな専門家に相談しながら、近くのジムに通うのもいいでしょう。「最近、ヨガに行ってるんですけど、おすすめのポーズとかありますか?」ということを専門家にチャットで聞いてみたり。

なるほど。FiNCのスタジオ、提携のサービスに限らず、FiNCプレミアムを使いながら、市営のスポーツセンターに行ってもいいわけですもんね。

もちろんです。普段から「ダイエットしたい」「筋トレしたい」とは思っているけど、どんなメニューを組めばいいかよく分からない。市営の設備にはなかなか相談できる人がいない、という人におすすめです。

ほかにも月額ではなく、お得にジムを都度利用したい方、ちょうど体組成計が欲しいと思っていた方、いろんなところからのきっかけで入ってきてくれるようなサービスにしていけたらなと考えています。

 

 

FiNCアプリは家族の状況確認ツールになる

ジムを辞める理由で「仲間ができない」というのがありましたが、なにかコミュニケーションにつながる仕組みなどはあるんですか?

数字を競い合うグループを、FiNCアプリで組むことができます。この機能自体は無料ですよ。

おぉー!そうなんだ!

たとえば今ここにいるメンバーで、グループを組むこともできます。

じゃあこの4人で、競争ができたりとか?

そうですね。グループ内で、一日の歩数を競い合うことができます。「あ、今日は、この人全然歩いてないな」「もう少しでコイツの歩数が抜けるから、一駅歩くか」なんてこともできますよ。このグループ機能のニーズとして、意外と多いのが、ご家族の状況確認なんです。

おぉー!なるほどぉ!

家族でグループを組むことで、「あれ、今日、おじいちゃんあんまり歩いてないな」ということがわかるので、「ちょっと、おじいちゃんに連絡をしてみようかな」と、ご家族のご様子が把握できる、という点が好評です。

たしかに、それはありがたい!

これが、離れて暮らしている家族に連絡をとるきっかけにもなるんですよね。私も父と連絡する頻度は増えましたね。

いちどここでサービスを整理させていただきますと、FiNCのアプリ自体は、無料で使えます。

そこに初月無料で月額960円のサービスを申し込むと、同じアプリ内でさらにバージョンアップした機能が使えるようになります。

年末年始、実家に帰省して両親の歳を感じ、「もっと今年は家族と連絡を取ろう」と思った方も多いのではないだろうか。自分だけでなく、親の健康促進や、コミュニケーションのきっかけとしても有効なサービスだな、と思った。

 

 

FiNCのトレーニングは気になる部位をピンポイントで鍛えられる

お話のお時間いただいてありがとうございます。じゃあそろそろトレーニングしますか!

やりますか!

あ、、今日は腰がちょっと。。

え、F太さんやらないんですか?

え?

え、F太さんやらないんですか?

や、やっちゃう…?

 

F太さんも一緒にやってみた。
お尻の筋肉を鍛える

脚の内側を鍛える

フロントランジも負荷を高めて。

この短時間のトレーニングで、可動域が広がった…!

 

いかがでしたか?

あ、脚が…(プルプル)

アプリ内でいくらでも今のような内容の動画は見れるようになっているので、それも合わせて活用してもらえたらなと思います。

悩みに応じて色んなメニューがあって、ピンポイントで効くエクササイズがすぐみつかるってすごくいいですね(プルプル)

「ちゃんと運動しないとなぁ」と思っていたので、これを機に運動の継続にチャレンジしてみます…!

私たちもできる限りサポートさせて頂きますね!

 

初月無料の「FiNCプレミアム」で今年こそダイエットを成功させよう!

  • 30カテゴリもの専門家に、チャットで質問し放題。一人ひとりにダイエットコーチがついてくれるようなイメージ
  • 全国の人気施設のサービスが特別優待価格で何度でも受けられる
  • 使っているだけで自動的にポイントが貯まり、ヘルスケアグッズと交換できる
  • 体組成計が利用期間中無料でレンタルできる
  • 歩数や体組成計がアプリと自動連係していて、簡単にレコーディングダイエットができる
  • 初月無料、月額960円でパーソナルダイエットコーチがつく

 

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"