イーサリアムでDappsをつくるために初心者のぼくがブロックチェーンを勉強した流れ

イーサリアムでDappsをつくるために初心者のぼくがブロックチェーンを勉強した流れ

どうも、突然ブロックチェーンの勉強を始めたくなっただいちです。

javascriptすらまったく書けないぼくが、どのようにイーサリアムやブロックチェーンを勉強しDappsを作れるようになっていくかを、順番通りに記していく。

 

スポンサードリンク

ググって参考になりそうなサイトを探す

ググってみたらすぐにとてつもなく参考になるサイトを見つけた。

katonobo’s blogでおすすめされていたので、まずは「Ethereum入門」というサイトを見つけたので読み込んでみることに。

 

ブロックチェーンが改ざんできない理由がやっとわかった

ブロックチェーン革命」の章を読んだら、なぜブロックチェーンが改ざんできないのかを理解することができた。

関連記事:ブロックチェーンが改ざんできない理由がやっとわかったのでわかりやすく説明してみる

 

スポンサードリンク

「CryptoZombies」はイーサリアムでのゲーム開発を学べるゲーム

Etheriumでは「Solidity」という言語が使われるらしいが、それを手を動かしながら学べるのが「CryptoZombies(クリプトゾンビーズ)」だ。

言語を書かないことには身につかないことも多いと思うので、「CryptoZombies」で勉強してくことにした。

CryptZombiesを始めようとしたら、上記のような案内が出たのでJavaScriptも合わせて勉強することに。

よって現時点で並行して学習しているのは、

  • Etherium入門
  • CryptoZombiesによるSolidity
  • ProgateによるJavaScript

 

Gethをwindowsでインストールした

Etherium入門の「Gethをインストールする」の章でがっつりつまづきそうになった。ディレクトリってなに?という状態だったし(ググったら”ファイル”のことだった)。

Etherium入門に書いてあるコードはmacのものだと思われる。そのことに気付くのも時間がかかったが。。

そこでもう少しわかりやすく書いてある記事はないものかと、windowsでGethをインストールする方法を調べてみたら、とてもいい記事があった。

参考記事:gethの使い方とWindowsでのインストール方法で送金とマイニング

写真つきで大変わかりやすい。この記事にそったらなんとかセッティングができた。

ほら!できてるでしょ?(これ見せていいものなのかもよくわかっていない)

 

勉強はつづく…(2018/06/22)

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"