【検証】カフェインの効能の徹底解説と人体実験レポート

【検証】カフェインの効能の徹底解説と人体実験レポート

どうも、だいち(@spountant)です。

ぼくの周りで”睡眠”にかんして、試行錯誤している人が多い。14時以降はカフェインを絶つ。22時以降はスマホを見ない。糖質を抑えてみる。

上記のような、睡眠の質を高めるための施策を実験している人のレポートを書いてみようと思う。

スポンサードリンク

いま話題の「カフェイン断ち」の効果を検証してみた。

カフェイン断ち、つづけてますか?

カフェインだちは一日で挫折しました。頭いたすぎて。。

関連記事:カフェイン断ちを実際にやってみた経過と感想まとめ-jMatsuzaki

今は少しずつ量を減らして行ってます

F太さん、インスタントコーヒー飲んでますか?私がカフェイン断ちした方法があって、インスタントコーヒーを活用したんですが。

なにそれ?

インスタントコーヒーと、カフェインレスのインスタントコーヒーを買ってきて、カフェインレスの割合を少しずつ増やしていくんですw

なるほどwかほさん、今は完全にカフェインゼロ生活ですか?

「カフェイン→カフェインレス→なし」のローテーションなので、なので、カフェインゼロは3日に1回ですね。ぜんぜん、飲まなくても平気になりました!!

すばらしい!実際やって見てどうです?体調とか

寝つきがいいです。眠りが深いからか、朝ぱっちり目覚めます。焦燥感もなくなりました!

あ、コーヒー飲む日は、13時くらいまでに飲み終わるようにしています。

カフェインを13時までと制限しているのはとても良いことで、その理由がこちら。

16時にカフェインを摂取してしまうと、24時になってもまだ半分カフェインが残っていることになる。そうすればなかなか寝付けなくなるのは、ある意味当然のことだ。

 

たまにコーヒーを飲む日は集中力が高まります。ミルクでカサ増ししたりして以前よりコーヒーは薄いのに。

ほほぉ

カフェインは上手く付き合えば、集中力を高めてくれるものでもある。

 

カフェイン減らしている期間はなんかしんどいことありました?

ぼーっとしちゃうとか。カフェイン減らしてる期間は、眠いです!!

やっぱ眠いかー。私もですw

「これ、コーヒー飲めば、いつもみたいにパキパキ作業できるんでは、、、?」という誘惑があります

わかるぅぅぅぅぅ

でも、コーヒーやめてから、睡眠負債をかなり返した気がします。

いまとなっては、頭の覚醒具合は、カフェインめっちゃ飲んでた時と同じくらいですか?

同じくらいです!

すげーー!

「コーヒーで目は冴えてるけど、頭は焦燥感が多くてあんまり仕事してない」状態がなくなりました

今回の話を胸に、カフェイン断ちがんばろう。。。!

…がんばれ、えふ太さん…!

 

上記のポイントをまとめると、

  • カフェインは8時間経っても半分にしか減らないので、14時以降の摂取は控える
  • カフェイン断ちは一気にするのではなく、少しずつ減らすのがおすすめ
  • カフェインは「疲れ」を感じさせなくするので、脳にムリをさせてしまうことになりがちなので注意
  • カフェインと上手く付き合うことで、集中力をコントロールできる

 

「ご飯を食べると眠たくなる」問題を解決しよう

ご飯食べると一気に眠たくなるのは血糖値の問題なのかな。。?最近のねむたいのが深刻で。。

白い炭水化物を摂ると、すぐに眠くなってしまうのは、わしだってあるぞぃ

最近それが顕著で。。糖質制限しようかな…むしろ他にした方がいいことあるのかな…

ぼくは、糖質制限とカフェインを組み合わせたら、眠気コントロールできるようになりましたよー!

関連記事:【安い・満腹・簡単!】お金をかけずにお腹いっぱいになれる糖質制限の食事

 

カフェインを摂取すると、アドレナリンが出るので手っ取り早いのじゃが、長期的に見ると身体に負担をかける可能性もあるから注意が必要じゃな

午前中は副腎(ふくじん)がコルチゾール、アドレナリンを出してますから、多少の血糖値乱高下には耐えられるのですが、午後はコルチゾールレベルがグッと低下します。血糖値の乱高下を吸収できる副腎の余力がありませんから、眠気や怠さが出ます。

食後の眠気、大丈夫でしょうか?若いと副腎も元気なんで「こういうもんだ」とやり過ごすことができます。やがて、30代後半あたりからどっぷり副腎疲労でガタが来るので、食生活の見直しをしておいたほうが賢明です。

引用:「午後の眠気・ソファーで寝落ち」が意味するもの【低血糖症・副腎疲労】

若いからって油断しちゃダメなんだね。。

 

腸の機能が低下していると、インスリンの初動が悪くなり、血糖値が乱高下します。ですので、食後の眠気が強い人(食後高血糖、低血糖症)の方の治療は、腸の機能不全を改善することがポイントになります。

引用:【食後の眠気はなぜ起きる】食後高血糖・低血糖症の原因は腸にあり

 

食後の眠気にかんする上記のことをまとめると、

  • 食事後の眠気は血糖値の乱高下が原因
  • 午前中は「副腎」からアドレナリンやコルチゾールなどが出ているため、血糖値の上下があっても眠気に耐えられる
  • カフェインには「副腎」を刺激し、アドレナリンやコルチゾールの分泌を促す効果がある
  • 「副腎」をムリに刺激しつづけると、「副腎疲労」を起こし、血糖値の乱高下に耐えられない身体になってしまう
  • 腸のはたらきをよくすると、インスリンという血糖値をコントロールする物質のはたらきがよくなる

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)