【週次日誌:10/08-10/14】未来を妄想するスペシャリスト

【週次日誌:10/08-10/14】未来を妄想するスペシャリスト

2017年10/08~10/14

どうも、だいち(@spountant)です。週次レビューです。

鉄の民会

ぜんぶここに書いた。

【ウェルスダイナミクス】「鉄の民」だけが集まる会では、どのような化学反応が起こるのか。 – むーびんぐ

スポンサードリンク

ガチでSEOで勝ちに行く

SEO調べるのたのしい。月間でどれくらい検索されているのか。競合はどれくらいいて、その競合は個人なのか、組織なのか。

f:id:dHarada:20171016211427j:image

キーワード 月間検索ボリューム 競合数

ロングテール戦略(検索数は少ないが競合も少ないところを狙い、ごりごり記事を書き検索流入を狙う作戦)で、まずはサイトに訪れてもらう。

そして、親和性のある収益性の高い記事へのリンクを置いておく。ロングテールで書いた検索に強い記事はあくまで導線。収益性の高い記事は、検索に勝てなくても、どうにか見てもらうことはできる。

で、収益性の方向がまったく定まっていないが、以下の記事を書いてみた。

ルームシェアネタ

f:id:dHarada:20171014231824j:plain

【実況】ルームシェアの5つの利点/メリットまとめ – むーびんぐ

「ルームシェア 利点 メリット」

経験から書く記事は、準備するものがほとんどなくてスラスラ書けるなぁ。解説記事とかめちゃめちゃ調べて勉強して図解作って…ってやってたからなぁ。。

食レポ書いてみた

f:id:dHarada:20171014074311j:plain

【初めての方へ】渋谷にある「麺飯食堂なかじま」の”担々麺まろやか”は飯テロ – むーびんぐ

「麺飯食堂なかじま」の単体キーワードで狙う。有名店レビューは強い。「人々の声」で雰囲気もわかるし、生の声も聞けるし、文字数も稼げるし。。

ぼくのスペシャリストたり得るものは何だろうか

ワークシフトを読んでいる。中途半端な能力をたくさん持ってる”ゼネラリスト”では、この先の世界を生き抜くのはむずかしい。

「専門性を持て。さらにその専門性を複数持て」とのこと。いわゆる連続スペシャリストだ。1つじゃ環境が変化したときに対応できなかったり、上には上がいたりするから、いくつかの専門性の高いスキルを身につけておくといい。

なるほど。ぼくのスペシャリストたり得るものといえば、、

  • 未来を妄想すること
  • 知識欲があること
  • コツコツものごとを進めること

未来を妄想する精度を高められれば、けっこう良いスキルになるのではないか。。気づけばコツコツと未来のこと勉強しちゃってる状態が強そう。

妄想している中身は、なにかを消費している未来ではなくて、なにかを生み出しデザインしている未来なんだよなぁ

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"